2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜でも立川に行くのが普通になってきた。彩が臨時で回送も含め2往復してるんだが長野へ向かう時だけ撮影。能登の4両増結を買った時にE259系のNゲージもあったが買うか迷ってた。E259系は嫌いじゃない。営業運転での連結作業を見てなかったので東京駅周りで…

前日に引き続き長津田から八王子に。今回は5154からの1号車から4号車。それとは別に駅に着いたら南松本から浮島へのタキ返却にホキ3両連結してた。

東急東横線の東急5050系が東急から東急車輛へ行くらしい。詳細は不明だが。何かしらの整備かなにかか使用開始して6年余りたつし。5854の8号車から5号車がとりあえずいた。

4月の末の3日のみとか言われてた201系。でも走り続けてる。走ってない日もあるけど。だからといって愛想がなくなったわけではない。中央線ホームに行けば会えそうだなと思って南武線の車両に乗り中央線を見たら入線してきたら悔しいに決まってる。

辻堂駅の拡幅工事で東海道線の茅ヶ崎以西は東海道貨物線を利用して新鶴見信号場の先の横須賀線分岐から品鶴線を走る。つまり藤沢を出ると横浜羽沢経由の武蔵小杉。そして藤沢から東京までの間の区間運転など。特急踊り子も貨物線経由。湘南新宿ラインの宇都…

羽田空港からモノレール利用で浜松町も悪くはなかったが京急線と都営浅草線の利用。なんかいろいろ思い出深いな浅草橋。そして新宿に。新宿で暇になった後立川。欲しかったものを選んでいたら意外な金額。名鉄3730系は馴染みがないのに。時間的に201系の時間…

京急大師線に乗っても羽田空港には行けないよなと京急川崎で思った。京急発祥の地があまりにも地味すぎた。駐輪場の近くとは。京急ではエアポート急行という種別が。でもまだ停車駅案内がまだなのが京急らしい。エアポート急行に続いて六郷土手〜平和島間と…

秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタ。東急から移動した東急8090系が熊谷に。オレンジバーミリオンがいつの間にか引退してた。グッズに鉄コレはなかった。SLのデフはD51498なみでいまいち。熊谷を後にして東京に。時は流れ夜の中央特快の201系。

ビックカメラのところにあるソフマップ。デジカメを買いに行った。なんとか仕事が閉店前に間に合った。HDDも買った。前は2個しかなかったのに増えてた。デジカメで+3000で一眼レフデジカメが手に入りそうだったのにあえてコンデジ。買ったあと早速201系が来…

浅草橋に行くために総武線からでもスカイツリーが見える。錦糸町から半蔵門線で一駅の押上が近いし。浅草橋は残念ながら過ぎてた。秋葉原に何気なく行ったら祭りだった。

SLのD51が故障して約2年ぶりに上越線。その前の信越線は行かなかったが。高崎駅の115系並びは普通なんだけどなんか新鮮に思えた。SLの撮影の時だけデジカメに不具合。SLの煙がひどかったり。またそのところは変わっててなんかいまいち。そして両毛線。桐生に…

新宿着の185系が見たことがないヘッドマークだった。

フラワーエクスプレスを溝の口で撮影。その後井の頭線。京王3000系もまだ健在。その後有明。りんかい線で新木場。東ケヨ51の201系4両は京葉線のままらしい。東京スカイツリーが新木場からでも見える。八丁堀から日比谷線。茅場町で東西線に乗り換えて日本橋…

29日までの3日間で201系が運転されるともっぱら噂だったが動いてた。休日ということでいたるところで撮影する人たち。山手線で新宿に着いてから1分以内で来るなんて知った時はあせったが。まぁ撮れなくはなく。ただ違う場所では被りそうになったが。209系で…