2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野電鉄の村山鉄橋が新しくなったので行ってみた。須坂駅までとりあえず。須坂折り返しで村山駅から柳原駅まで徒歩。千曲川の上の部分は共通利用。昔に利用してたのは解体をしてた。信濃吉田で降りて北長野。山手線の6ドアが解体されるみたい。車両だけみれ…

新宿へ。南武線から横須賀線の武蔵小杉駅へ。当分の間は南口(横須賀線口)から30分以内で改札外乗換えが可能。川崎寄りを歩いて行き横須賀線の下をくぐってさらに横須賀線沿いに歩いて階段。そこでようやく乗り換え完了。東海道新幹線も近いので望める。新川…

仙台始発のやまびこ。こまちが連結されてれば必ずといっていいぐらいにこまちの方に乗車。大宮であさまに乗り換え。そして上田。上田電鉄に乗りたかったが諸事情で乗れず。どうやら丸窓電車を押したいらしい。駅で売ってたポストカードを見ると十和田観光電…

津軽鉄道のストーブ列車。中里駅から来たのが到着後にキハが車庫へ。その後にキハ→牽引機と出てきた。でも牽引機は客車をさらに引いて。五所川原から終点津軽中里まで乗る人は少ない。終点の駅併設店が様変わり。coop系だったのに昔勤めてた系列になったり今…

急行はまなすで青森。特急いなほ新潟行きは羽越線内強風のため秋田まで。でも方向幕は新潟。新青森駅ができつつあるようで。駅のテーマが縄文と未来の融合らしいです。弘前までEH500。EF510でもよさそうだが。とりあえず時間があったのでそば屋。津軽で言う…

三連休パスがなくなりそうだったので購入。でも予定が急遽入ったため先に金曜日の夜に東京駅からの高速バスシリウス1号で十和田市駅へ。十和田市から十和田観光電鉄に乗るため。まぁ浜松町と東京駅で青森と弘前方面が満席だったのにあいていてよかった。十和…

南武線の205系にヘッドマークが付いたのをようやく見た。

ダイヤ改正でもう1本追加になった成田エクスプレス。E259系ではなく253系が導入。

中央線からいつも見られなくなった201系。京葉線も他所事ではない。蘇我に行くと快速成東・勝浦行き。京葉20周年記念を撮ってりんかい貨物。新鶴見機関区に見られたKD。でもそれとは違うDLが入線。しかも先に入線してたDLとともに戻ってた。蘇我に他路線から…

ダイヤ改正前の最後の日。201系はいきなり見られたが前設定のためホワイトバランスが。八王子方からの入線も残念だった。起きてれば能登・北陸だったが寝てたため見送らず。ムーンライト信州を見てから記念suicaの待機へ。昨年の水戸といい今年の立川だった…

武蔵中原までだったので歩いて帰ってきた。意外と川崎駅からよりも中原駅からの方が近くに感じた。でもインターネットカフェに泊まるのも悪くないと思ってた。

武蔵小杉駅が登場で運賃表にも少し変化。でも改正前なので伏せてはある。改正前までは券売機横にある表なのだがそれがいまいちわかりづらい。

粉雪ねえ心まで白く染められたなら

天気予報が外れた気がしました。

日中の人身事故で運用が変わったらしい。そして201系が八王子で並んだらしい。べっ、べつに悔しくなんてないんだからね。

直江津から武蔵野線の新秋津まで行こうと思ってた。でも想定の範囲の東京駅。特急で伊豆方面へ。行く先は決めてなかったのでとりあえず伊豆高原。でも着いたのは河津。伊豆急ではダイヤ改正からsuica等が使えるらしい。河津は桜祭りムード。でもほとんど散っ…

JUSCOはスーパーじゃねーよJUSCOだよ

土・日きっぷがなくなってウィークエンドパス(普通乗車券タイプで特急等には特急券等が必要)になるらしい。ちょっと早いが乗り収め。西武多摩川線への甲種輸送があったため撮影。多摩川の土手からもたまには撮影したいなと思った。八王子からは特急。久々…

久しぶりに201系も撮れた。まぁカメラを持ち歩いてなかったのと眠さに負けてた。で車両点検の影響(快速線ではなく緩行線だったらしい)で遅れてた。目的はH4の41TだったのにH7まで撮れた。間隔が短かったので四ツ谷あたりで並ぶんじゃないかと思ってた。で…

広がる電子マネーsuica。JR東海やJR西日本でも使える範囲が広がるらしい。ただこれとは別に3月13日からJR九州のsugoca、福岡市交通局(福岡市地下鉄)のはやかけん、西日本鉄道nimocaが交互利用が開始される。非接触型ICカードがないJR四国が仲間はずれだ。

折り返しはうんざり。実は月曜は休みではなくサボった。立川折り返しで気づけば川崎とかなんてやってられない。まだ月曜は良かったが火曜。川崎折り返しの分倍河原。京王線は最終の桜上水行き。南武線は東京メトロ10000系の甲種を撮ったりした後に使う最終武…

さくらやが閉店してビックカメラに変わってた。横須賀線武蔵小杉駅開業で山手線内から東横線(小田急線経由のもある)利用での特例の乗車券がなくなる。

京王になんだかんだで多く乗ってる気がします。京王れーるらんど10周年のマークをつけたのが走ってました。夕方に準特急で見かけるのに休日に見かけない京王6000系のリバイバル塗装。そして京王6000系8両もちゃんと走ってた。ヨドバシカメラになんとなく行っ…