2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉備

広島駅で富士・はやぶさを撮影しようとしたがホームいっぱいに止まり撮れなかった。芸備線に乗り三次。三次から福塩線で神辺。ここから井原鉄道。1万円のサポーターになるとネームプレートを掲げてもらえるらしいのだが新潟トランシスはわかるがそれは本人な…

とりあえず西へ

某地区で開催のアニメイベントを避けるかのように18きっぷ消化。8時前の横須賀線からスタート。戸塚で東海道線に乗り換え。その後乗換えを進めていき岡崎付近はまだ道路が冠水してるところがあった。大阪も下車しないでいたが停車中に紀州路快速天王寺行きや…

空がきれい

仕事帰りの横浜線。車両点検のためダイヤに大幅な遅れ。途中雨のため速度規制。小机付近ですごい光と音。かなり近いところに落ちた。その後新横浜からは通常通りの速度。東神奈川の駅事務室に小さくではあったが東急線への甲種輸送とかの写真が貼られてた。…

思ってたより華奢なんですね

ゴトゥーザ様こと後藤邑子嬢の誕生日です。おめでとう御座います。ねぶらでドンペリがいいといつもいってましたが。みのり(minori)ですがefじゃないです。D.Cです。だからといってcircusでもないです。陸羽東線に登場すると思い出のキハ58は完全廃車になるん…

わかちこ

仕事帰りに秋葉原に行こうと思ってたら朝に残業あるよといわれた。定時の時間まで後1時間を切ったところで残業回避。秋葉原へ。相模原駅の構内に横浜線100周年の様子を簡略したのを写真で紹介。橋本駅に南武線205系も行ったのはスゲー。201系の臨時が走った…

To loveる

よくなにかのトラブルの時にTo Loveると表されたりしますが面白いのでしょうか。戸松遥が少し前の小林ゆうなみに試されてるんでしょうけど好きになれないな〜。むしろそのアニメは矢作紗友里の西連寺があってこそだと思う。仕事帰りに横浜駅に行くとおよそ1…

拝啓

浅野真澄様 昨年30歳の誕生日のアニスパで大学の奨学金を支払い終えたようで。大変苦労されたのでしょうね。 昨今はあまり叫びやかわいいキャラクターを演じてませんがアニスパリスナーのココロを揺さぶり新たなファンを取り込んでいるようですね。アニスパ…

ラリー

始発で行こうと思ってたフォトラリー。 しかし少し遅れて行っても大丈夫。上野駅へ行きそこから大宮へ。ここからニューシャトルの鉄道博物館駅へ。ニューシャトルに乗るのも鉄道博物館に行くのも初。大宮からシャトル乗車。半円を描いて行った時はなんだと思…

東京総合車両センター

行って来た。展示車両にそれほど期待せずに。構内の様子は1年前の時の事を覚えてたのでサクサク移動。展示されてた201系はやはり京葉線車両。以外にE233系湘南色とあさかぜのヘッドマーク付きのEF65 501。回って戻ろうとした時に209系500番代が水色から赤へ…

何にもなければ

写真を貼ればいいんじゃない昨日の夜に通勤快速と快速運用の201系同士が三鷹で待避を行ったようです。昔は当たり前だった光景も今じゃ珍しい光景になってしまいました。

定時運行不可

京成線の人身事故で乗り入れ先も遅れ 京浜東北線さいたま新都心で人身事故 京浜東北線の影響を受け横浜線も一部に遅れ 山手線で信号トラブル 東急東横線祐天寺で人身事故西友に入るときは雷がなり初めで雨が降るんだろうなと思ってると店内も停電。すぐには…

ねるがよい

東武線で次は春日部。東武野田線岩槻、大宮方面と、流山おおたかの森、柏方面は乗換えです。ていう案内で乗りに行かなきゃと思うことはなくなりました。むしろ姫宮をなんとかしなければならない状況。区間快速に抜かれる急行に乗って戻ってくることがあるの…

Sky Sanctuary

俺たちに翼はない〜Prelude〜のテーマソングでもありコミケのテーマソング Navelはコミケを応援しています。ねぶらで言ってた後藤邑子の台詞。その本人はTBSアニメフェスタでひだまりスケッチの方で出てた。本人はコミケにはいなかったがNavelの販促の液晶で…

euphoric field

コミケでef - a tale of memories.のテーマソングが流れてたのでブースで見てるとef - a tale of melodies.のアニメ化の告知もしてた。俺の嫁千尋はでないらしい。まぁ雨宮優子や羽山ミズキの活躍を期待してた用だろうな。アニメ化で地獄少女三期も10月から…

26号

深夜アニメもそこそこに9時起床。テレビ番組で津軽半島の旅の紹介してた。絶対可憐チルドレンをみながら湘南新宿ラインで大崎。201系がいたがスカイブルー。オレンジが東京総合車両センターの一般公開で展示されるかと思ってたらそうじゃないらしい。まぁ実…

西ひ、ふ

朝まで録りためてたのを見る。ひだまりは稲垣吾郎の番組でした。S・A〜スペシャル・エー〜は面白すぎました。高垣彩陽と後藤邑子が。始発が動く頃に結果的に眠る。昼に起きだしコミケへ。コミケ登録して受かったから出展のところへ。他のところは売り切れや…

仙台→千葉

仙台始発を落としたので少し遅れ。そのため国際展示場まで行かずに我孫子下車。ここで唐揚げを食して成田へ。ここから京成線。京成佐倉で車両換え。ユーカリが丘で下車。そして勝田台で東葉高速線。八千代中央で下車。飯山満にいる猫がどうなってるか気にな…

函館→仙台

急行はまなすで函館から青森に。青森から奥羽線で弘前、大館と来て秋田。ここから男鹿線。男鹿線で男鹿まで行った後は奥羽線で横手。ここから北上線。雨が降ったりやんだり激しく降ったりで五能線、大館付近、院内付近で見合わせ。院内で新庄からの電車が止…

札幌→函館

朝から街中を信号無視で突っ走る輩。それを黙ってみてた北海道警察。時間があったので急行はまなすや特急まりもを撮影して小樽行き乗車。発車したのを覚えてないぐらい。目を覚ますと江別。小樽行きに乗ったのに札幌よりも旭川寄りに驚いた。札幌に戻りビッ…

釧路→札幌

釧路で和商市場に期待したが始発よりもあとだったのであきらめ。むしろSL函館大沼の指定が取れたことに驚き。釧路から釧網本線。浜小清水下車が網走。網走から折り返して浜小清水。別に浜小清水でなく北浜でもよかった。浜小清水でDMVを見る。始発だったら乗…

岩見沢→釧路

岩見沢から室蘭本線。追分で石北線で夕張へ。新夕張と夕張を間違いそうになった。寝てたからな。新夕張からスーパーとかち1号。トマムまでは上り勾配が続くし占冠、トマム、信号所2回停車からか先頭からの見ごたえがあった。新得からは各駅停車。帯広で少し…

盛岡→岩見沢

盛岡から八戸へ。八戸は冬に厳しいなと思ったところ。大湊に行って戻ってきた時の時刻の電車で青森。蟹田まで行きスーパー白鳥で木古内下車。渡島当別〜釜谷はいい風景。函館駅の某ところを見てここは入らないなぁと思ってみてた。各駅停車で森駅へ。途中渡…

水郡→盛岡

朝の始発で上野駅へ。といいつつも上野通過で日暮里。まだ時間があったので上野へ。上野から水戸へ。水戸で鹿島鉄道臨海線乗車。大洗で10分100円のパソコンをいじる。そして水戸へ行くときの車両がはまなす号。水戸から水郡線。別にみんなが乗ってるからとか…

バーナナバーナナ

バナナの日でジュースが安くなるのにそんなことは忘れてた。 時刻表みながら計画。途中うつつになる。鷺沼まで各停で行き鷺沼から急行。渋谷へ返却。浴衣を着た女性が多いなと思った。なんか神宮外苑花火大会があったそうで。

雨晴

東京都内で集中豪雨。そのため中央緩行線で架線トラブルで緩行線が終日運休とか。でもそんな雨の中東急新5000系の甲種輸送が行われたようで。

( ゚Д゚)ハァ?

昨日は蒼樹うめてんてーの誕生日でした。ラジオひだまりスケッチ×365で祝われて阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子(ゴトゥーザ様)も8月生まれということで祝われてました。ただ3月生まれの新谷良子が仲間はずれです。9月に31を迎える松来未祐はいませんでした…

ハチミツの日

しずくちゃんを見て絶対可憐チルドレンを見て12時ぐらいに国際展示場着ければいいかなと思ってるうちに15時。プリキュアトレインを見るため出場。多摩川で撮影タイム。プリキュアは一回目通過したので武蔵小杉へウルトラマントレインで。武蔵小杉から横浜ま…

水郡線

朝の始発で水戸方面に寄った後水郡線にでも乗ろうと思って徹夜。3時台で限界。起きると19時。まぁ水郡線は北海道方面の時のルートに入っているので無理していくほどでもないんですが。東北本線の徐行運転がいつまで続くかわからないためどれほど遅れるのかさ…

八王子

相模湖花火大会で中央線で臨時列車。八王子でも祭り。浴衣姿が多いです。そして八王子で思い出した神奈川新聞花火大会。八王子でしばらく待ってると横浜線100周年の記念ヘッドマークをつけた車両登場。横浜線は南武線80周年よりも臨時列車が多いです。まぁこ…