2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東急多摩川線・池上線で使用される東急7000系と田園都市線の6ドア車の長津田への輸送。意外に253系が最後と思えなかった

本厚木から始発の箱根湯本行き。予想通りの結果だった。そして小田原。ここから大雄山線。ホームに着いたらワイパーの仕様が違う編成。終点大雄山から道了尊。駅についたころには最乗寺行きのバスはまだ運行してなかった。そのため徒歩。意外ときつかった。…

箱根登山鉄道のモ2形とあじさいへ。登戸から小田急。遅れてるのか急行のすぐ後ろにロマンスカーが。しかもMSE。これが相模大野か海老名まで続くのか。途中町田で降りる。また戻ってくる事になる。そして小田原へ。途中本厚木で特急に乗れば西武の甲種輸送は…

仕事帰りのコトブキヤ。その帰りに201系が。という事で立川で待ってた。立川〜国立間での踏み切り安全確認で遅れが出た。特急を立川で先に通すはずだったのに。武蔵小金井で間隔調整。そして三鷹で特急と中央特快の待ち合わせ。御茶ノ水で降りる。聖橋じゃな…

紫陽花の季節。という事で鎌倉へ。大銀杏が倒木した鶴岡八幡宮には行かなかった。紫陽花目的なのか団体専用のやまなみとか勝田のK60とか183系も見られた。駅周辺も人が多かった。江ノ電や神奈中も小田急グループ。これで立川バスがいたなら。極楽寺駅で降り…

いい加減コンデジやめて一眼を買えよと毎回思うんですが何せ貯金が苦手。もうコンデジを買った分で一眼が買えてるのに。だけど懲りずにまた買った。どうしてもFUJIFILMが操作でもAFでも一番納得がいくんです。買ってからすぐの試し撮りは6月30日で引退予定の…

立川グランドホテルのところに横浜ベイスターズのバスが。西武ドーム帰りなのか2軍か。 帰りに第一デパート。これが日課。エスカレーターで降りようと立川駅方面を見ると東京行きの201系。東京駅折り返しか中央特快で追い抜くか。結果的には中央特快の2本前…

6月には祝日がない。7月は3連休。JR東日本は三連休パスの発売をやめてスリーデーパスという東日本管内と一部の私鉄と函館までの乗車券のみがフリーな切符の発売。それには期待はしていない。3連休に高岡市城端とか万葉線乗ったり広島や宮島に行ったりした。n…

いよいよH4編成が10両編成に戻り松本までの本格的なさよならが近づいてきた。松本に行ってからはそのまま長野総合車両センターで廃車に。長電も253系は導入しても201系は導入できない。第一デパートから高尾行きで発車したのを見たのでその後201系を立川、三…

中央線が遅れるのは珍しくはない。でも6番線表示だったのに5番線に入ったりした。豊田でもよかったが日野。八王子では富士急行線に入った201系H4編成の臨時。いろどりさくらんぼ狩り号やホリデー快速ビュー山梨号や千葉行きの臨時などの待避。黄色の線から出…

八王子方面から来るのかと思ってたら青梅線から出てきた201系。2本前の電車が急病人看護で発車が遅れた。八王子駅での人身事故で乱れ。E257系M108が回送で下って来たがまた上りの回送で行った。立川折り返しの東京行きの案内がいまいちだったり東京行きが中…

09Tで動いてた201系。南武線と同時発車となるかと思ったが撮れなかった。高尾での信号トラブルで変更。河口湖行きの表示。H4につづいてH7もさよなら企画で富士急行線に入る予定でその対策がなってるのかなと思った。でも特急を挟んで後続のH55編成と高尾で車…

山梨県の甲府から小淵沢までの間にSLが運転されてた。その返却回送。D51は車庫の中で警備員に見守られてた。集煙装置や後藤デフはやはり好きになれない。でもその当時を知ってる人には懐かしいんだろうな。

土曜日の出勤。平日よりも遅れたので歩くよりは早いモノレール。立川南からでも100円。JR立川駅を跨ぐのでまるでジオラマを見るよう。でもこの時間は車両がいなかった。通常の出勤の時はEF210+タキ1000とか青梅行きが見れたりするが。帰りに晴れてはいるが雨…

気がつけば201系H4編成のさよなら関連の記念グッズが販売されてる。興味はある。

ハイブリッド型気動車E300形。リゾートトレインの輸送。長野へ送られ小海線などでの使用予定。

すれ違うこころ

201系にしても意中の人にしても。201系は列番を知ってても実際見るとE233系だったり。もうあきらめ半分。八王子に行ったらなぜか東急5050系の5754を含む3両がいた。