2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県が建設代金を払わないそうです。まぁ正しいといえば正しい。信越本線とか北陸本線の第三セクター化すれば県が負担する費用は多くなりそうなのは見えてますからね。石川県、富山県両県のみでも開業は良い気がするが。青森ではつかりとかを走らせるのは…

SLパレオの通常の最終運転日(なはず。秩父夜祭を除いて)。前日に前原国土交通省大臣が乗ってはしゃいでた。ニュースとかではヘッドマークがついてたはずなのについてなかった。まぁヘッドマークはついてないのが多いので門鉄デフ目的でという事に。御花畑…

車両点検ってセクション内停車の影響もあるものだと知った。セクション内停車というと大宮〜さいたま新都心のあれね。人身事故の影響とは関係ないんだろうけど中央線が車両点検で遅れた。201系が43T→47T(46T)→75Tとなったみたい。

田町機関区はほとんど解体されました。E259系が置かれてたところは工事の影響からか客車の洗浄場とかのところに253系が置かれてます。 先日の隅田川貨物ターミナルの一般公開の近くが南千住。という事で東京メトロ日比谷線南千住検修区の近くへ。ほんどの地…

祝日があったためいつもより配給がずれた。

ヨーグルト?いいえ、ケフィアですみたいな宣伝。 最近葬式鉄らしいのが見られます。いつもの駅で撮るのさえ先客がいたりと。後から来られてから被る位置に居るってなんなんでしょうね。それを思うと人がいなさそうなところを選ぶのは難しい。

君の隣がいい 真実は残酷だ

後藤麻衣にあんまりエロい事をさせないでください。まるで安玖深音みたいです。安玖深音ってタイムリープぱらだいすで新藤千尋みたいなキャラの声やってるんだよな。ef -a fairy tale of the twoとかでまきいづみが新藤千尋で安玖深音が羽山ミズキなんですが…

新宿駅南口のサザンライツ。東京行きの201系のあと30分の間に間に合うかと思ったが間に合わなかった。ただ前日の画像の中に見える位置に201系はいます。ただ一人で行くものでもない。いろんなところにでも出来始めたドーナツ店。今でも新宿南口の人の数が絶…

隅田川貨物ターミナルの一般公開。車両展示は意外と地味だった。でも黒井行きとかコンテナが行ったり来たりと。前日の583系秋田車に続き583系仙台車。そして長野総合車両センターのいろどり。

起きると14時過ぎ。さすがに三田はあきらめました。結局浅野真澄は去年の姿を思い浮かべます。あさのますみを見なかったので連休は大阪がよかったかなと思いました。18時前後に神田にいたんですが201系は来なかった。渋谷で本を買って銀座線で秋葉原。秋葉原…

佐藤利奈が乃木坂春香ととある科学ではキャラが違いすぎる。能登麻美子けんぷファーで石川県のよさをアピールしたりイッペン、死ンデミルといったり。 中央線は信号トラブルで遅れ。ただ朝にも西八王子付近の影響で遅れてたけど。夕方の立川駅はひどすぎた。…

たまに201系を追いかけたくなるんです。中央特快の後は通勤快速だからか。中野で通快が来るまで待ってたが新宿の工事の時のホームはまだあった。でもつながってなかった。快速で四ツ谷まで行けばなんとなくよかったんだが新宿で。新宿では緩行線とほぼ同時刻…

3か4週間ぶりの209系の配給。10/12に秋葉原で撮影したのが最後でした。秋葉原で撮影したサハは2度と戻ってきません。

( とか(← を現代用語の基礎知識として身につけなくてはならないのかと思うそんな今日この頃。雨で中央線が遅れてました。それはまぁ良いとして23分発と28分発がほぼすれ違いました。できるなら隣同士がよかった。

尾久車両センターからの田端方面へ。東京新幹線車両センターにはやて・こまちなど。貨物のEH500も通過。田端機関区内にDEやら64や81。田端運転所にDE+81+81。田畑運転所から尾久駅方面へ。寝台特急が推進運転する場所とか。ここから田端駅へ。JR東日本東京支…

地方出身者だからといって差別はないと思うな〜。東京駅から50km圏内でも結構いるはず地方出身者。ただ方言は直したほうがいいかな。あまりその地方の言葉だけで話してるのも好きじゃないと言う人もいるだろうし。 江ノ電の極楽寺検修区のタンコロまつりがあ…

尾久車両センターの一般公開。午前中は台風並みの雨と風。午後から。きらきらみちのくに別にときめかない。E655系は東京総合車セにいるのがあればよかったんだけど。エルム、あさかぜ、富士・はやぶさ、さくら(客車の最後尾)、あけぼの、ゆうづる、はくつ…

13日の金曜日というのは13と言う数字が不吉という習慣と金曜日にトラブルが多いからとか。意外と気にはしてなかったのに今の職場で違う人は残業してたりしてたんですが初の残業でした。おかげでとある科学の超電磁砲にでてきたっぽいファミレスで食後に寝て…

絶望した!神谷浩史の素顔に絶望した! アニソンぷらすで絶望葬会の様子が放送されてたが絶望レストランを歌ってた3人とも30歳以上。でも右端と左端はよかった。新谷ののど周りが少し樹になった。 11月14日に埼玉高速鉄道の浦和美園とニューシャトルの丸山と…

10年前に平成11年11月11日という1並び。ちょうどその日は修学旅行で長崎だった。長崎は昨年かなアニメsolaの舞台で聖地巡礼とかがアニメ好きの中では有名になった。確かに長崎は良いな。でもそれから10年なにやってんだろうとも思う。

この時期休日に制服を着た学生を見ますがふと気づけば受験戦争か。グモスレ見て思ったが高校の教師も大変そうだな。景気が不安定のなか高校卒業の就職の仕方とか面接とか。ちょうど去年の今頃が派遣切りとかの話が真っ最中でした。1年たっても不透明です。何…

中野行きあずさで中野梓なら大月なら大月都とか高尾なら堀内孝雄ならいやだなと思った。ただ青梅で蒼樹うめならいいかなと思った。沿線(水道橋)に芳文社があるからラッピングも夢じゃない。1月から三期が放送されるし。

前日の東京メトロの甲種輸送で南武線最終接続の車掌に言われたがなにか団臨でもくるのか言われたがそれは東京駅で583系を撮りました。ただその時に府中本町行き最終が南武線最終の接続か車番を確認したんですが。南武線最終武蔵中原行き。そして翌日の東武フ…

新宿駅こ線橋架け替え工事の影響で各方面に影響。湘南新宿ラインは横浜方面からは大崎止まり。埼京線は大崎〜池袋間は運休。新宿は工事中。特急ホームとかは入れず。中野始発になった特急。スーパーあずさに中野梓。ネタ過ぎる。実は日中にもあったとか。池…

寝台特急はくつるが団体専用で運転された。後の発車の寝台特急あけぼのも撮って行く人が多かった。

自日記で批判だとか、随分とご立派な身分ですね。別に然程気にしちゃいないけど気にしてないらしいからざっくりと。どういう身分かってそりゃ貧民層が裕福層を見る感じですよ。ただ大学出て派遣社員とかアルバイト店員とかって惨め過ぎない?高校卒業でなら…

誰が言い出したか朝の鍛錬。元ネタは灼眼のシャナ。朝の7:30〜8:08に撮らないと次は10時間後ですからね。撮れる内に撮っておかないと。 経済情勢が好ましくないこの世の中。内定もらってる人も居ればまだ就活中と言う人も。就活で疲れるからと言ってたった1…

最近新宿や神田の出没が多い。新宿で貨物の単機やE259系の1番線入線とかみれた。工事の準備も着々と。神田でなれないことをしたら201系が千駄ヶ谷付近の影響を受けて遅延。E233系1000番台と被りました。定位置でとればよかったんですよ。星もらって恐縮しす…

無駄

たまにまだ余裕があると遊んで撮影しても失敗してはいけないところで失敗する。土日とかに201系って東京駅泊りがここ最近多い。金曜日の夜に東京駅泊まりなら追うんだけど。意味も無く大回り乗車してみたりと。大宮で懐かしいものが売られてたが高いんじゃな…

西武の甲種輸送行こうと思ってたけど行かなかった。行った後に再び川崎に戻ってくるのがすごく手間だったし。機関車付け替えのあたりでもよかったんじゃないかとも思ったけど。JRばっかりであまり乗らない私鉄とかに乗りたくなるもので今回は小田急。小田急…