2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹

三宮の夜が寒かった。新大阪や京都の方がよかったかも。始発に乗車するもほとんど寝てた。通勤時間帯の8時ごろに起きて十三。三宮〜梅田を2往復してたらしい。十三で通勤特急に乗り換えて塚口で阪急伊丹線。伊丹線でも2往復してた。そして十三まで戻り宝塚線…

中之島は電車も街もきれい

阪神なんば線でなんば。そしてなんばから御堂筋線で淀屋橋。淀屋橋で京橋入庫。京橋スタート。鶴見緑地線、今里筋線。千日前線乗車。阪神経由で梅田。甲子園球場で高校野球が行われるとセンバツの文字が追加されるんだね。阪急梅田に到着。だれもいなかった…

阪神

スルットKANSAIの使用開始。山陽線の藤江でもよかったが明石へ。普通列車が2本あったので特急のためにしばらくまんが喫茶。そして特急。山陽姫路まで行き飾島から山陽網干。223系には速さでは及ばないがそれなりの楽しさはある。そして明石で普通に乗り換え…

餘部

福山で職質されないか警察から逃亡。別に悪いことはしてないただ面倒なだけ。そして始発で福塩線の未乗車区間の神辺まで。そして神辺から戻りサンライナー。京都の115系。倉敷まで乗り倉敷から前日同様伯備線。新見まで行きそこから姫新線。新見駅はきっぷ発…

南シンジ

新山口で朝まで待機。SL運転も近いためか客車が。西のC57 1と東のC57 180が一度に出会うとか交換とか出来ないものだろか。新山口から益田へ。益田から出雲市で下車。一畑電鉄ではデハニが引退。記念フリー乗車券が500枚限定で売ってたが通常のフリー乗車券の…

下関

徳山から新山口乗換えで下関。下関から関門海峡をくぐり門司。デッドセクションで電気が消えるなん年ぶりだろう。そして小倉。小倉から北九州モノレール。企救丘まで行き日田彦山線に。西小倉手前の工場にフリーゲージトレイン。車体はまるで新幹線の様。小…

長門

徳山の始発で新山口へ。18きっぷに日付を入れてもらったときに楽しんできてねといわれた。新山口から宇部線。宇部線に乗ってると横をチキ臨が通過。朝はまだ寒い。ほっとの飲み物が売られてるなら暖房も入れてほしいぐらいだ。宇部新川で乗り換え。小野田線…

兵庫

みなみけ おかわり がちゃんと見れてない。でもいいや。true tearsの湯浅比呂美を遠くから見てると桂言葉に見えます。石動乃絵の高垣彩陽はちょと可愛いかったです。井口裕香がとある魔術の禁書目録のインデックスよりもおとなしいぐらい。始発に乗らなきゃ…

森林公園

東武東上線の森林公園検修区の公開イベントに。でもその前に千葉の183系の団体。なにやら次の団臨を持って引退とか。横須賀線で。品川に3分停車とか。成田エクスプレスのためのゆとりダイヤだ。そして東京駅に183系は入場済み。撮影してるとホームから落ちる…

国分寺

明日のよいち!で4歳児とかやる佐藤利奈。最近低年齢とかもやるな。でも昔はネギ先生だったんだよな。どこから路線転換になったのやら。鋼殻のレギオスで高垣彩陽の良かったころを思い出すためtrue tearsのDVD借りてきた。別にレギオスでのキャラが悪いわけで…

東池袋

横須賀線から東京駅で乗りかえ。もちろん乗り換え先は中央線。神田で東京行きに201系。神田で撃ってから新宿へ。ホリデー快速河口湖号。指定席車の幕が珍しく思えた。そして山手線で上野。上野で団体専用列車のはつかり。往年のはつかりのヘッドマーク。ここ…

豊田

今日は国鉄千葉動力車労働組合のストライキ情報がなかった。千葉動労では19日もだったんだが一応解決したんだろうか。時間つぶしになるWikipedia。国電同時多発ゲリラ事件で獄中にいた人が杉並区の議員になれるなんていい身分だなとおもった。 鉄道ダイヤ情…

立川

ミヤネ屋みてたら痛車が出てた。西又葵至上最強とか初音ミクとか。電車の整備の人が車に走ったんですか。ただ抱き枕は購入しそうです。痛車よりは痛電の方が。あまり塗装がされてないよりは全塗装の201系なんか似合いそうです。千葉でのイベントに対して大阪…

久留里

国鉄千葉動力車労働組合のストライキ始まったのか。昨年は千葉D.Cだったから薄かったけど。今回は久留里線メインか。ただ数年前の内房線とか外房線に比べると甘い気がする。本格的にボルスタレス台車がイヤとかいうなら総武快速線でやればいいのに。だれかが…

長井

三陸鉄道のヘッドマークで宙花こよりが書けばいいんじゃないと思ったら絵馬の方で書いてましたか。通常のみぶなつきはどうしたんでしょうか。 まんが喫茶はいつもの系統の所。今回は画像が読み取れないというのがあったため画像をつけれず。そのため日記更新…

綾里

いつも遠出する時はまんが喫茶(インターネットカフェ)。水戸の販売待ちの深夜にベストなルートが確定したのに寝過ごした。あまりすることも無く5時間がキャンペーンで同額で7時間とかになってたのもあった。遅れたのでとりあえず小牛田まで。でも仙台発車後…

水戸

熱海で富士・はやぶさを見送り小田原。1日で4回目の小田原。ここで一度web。そしてながら送り込みの373系で東京駅。新しい時刻表で間違いがあって入線時刻が違うとか。でも引き上げることもなかった。いつもは名古屋止まりもあるがすべて大垣行きだった。そ…

御嶽

251系の前展望が見たかったがおはようライナー26号新宿行きは小田原からだと5号車のみなのね。並走する211系とはいい勝負してた。速度が表示されるが名鉄のほうが速さがわかりやすい。ほとんどゆっくりで唯一多摩川渡った新幹線と並走するところだけは速かっ…

逗子

何を思ったのか逗子に行きたくなった。本来は桜木町が良かったのに。でも逗子でホーム移動とかあるんじゃないかと思ったでも見事に隣で覆う形に。降りると良く知った方々。一時出場し撮影し入場で会話。急いでいたためか台車単独のは無かった。残念。大船、…

ユニ

東京中央郵便局付近の再開発に待ったをかけた総務大臣。良いこと言うじゃねぇか。ただはとバスあたりとか有楽町寄りが壊されてたりしますが。壊されてても良いんですが昔郵便貨物で送られたのを地下通路で結んでた通路がどうなったかと。車椅子用とかは聞い…

駅に到着したりエスカレーター上った時に201系がいるなんて。なんてかわいいやつなんだ。日中は追いかけてたりしてる人が多いけど夕夜間はそんなにいないのね。写真4枚前日分続き。後ろ3枚本日分。

大崎

富士・はやぶさでも撮ろうと思ったが間に合わず。回送でも撮ろうということで。東京駅からと東京駅への回送は田町は被ります。大崎に行き湘南新宿に乗ろうとしてたら回送の文字。それとは関係が無かったがJR職員の見送り。そして来たのが横浜線の205系。工場…

和光市

有楽町線唯一の埼玉県。むしろ埼玉県にある東京メトロの駅。東武50000系シリーズで東武50050系以外はあまり収めた事が無い。それで行った。でもあまり良い撮影はできなかった。東武50090系がTJライナーや快速急行じゃなく準急に入ってるのが意外。乗客が線路…

シク

政府高官が自民党まで捜査が及ばないと言ったらしい。民主への捜査は自民の仕業ですか。無駄に公共事業してそんなに台数が走らないアクアラインを値下げしたり。 ブログ妖精ココロの提供元ココログ。そこのデザインにささきむつみの書いたデザインが。ココロ…

八ムコ

ぷろだくしょんバオバブで好きな男性声優と女性声優1名ずつアンケートを採ってるようだけどそれが悩ましい。男の方は福山潤か日野聡でいいんだが女性が悩ましい。川上とも子、後藤邑子、小清水亜美、木村まどか、松岡由貴、三瓶由布子、小原乃梨子。他にも多…

荻窪

こんにゃくゼリーで販売会社提訴って食べさせた方の過失は無いんでしょうか。子供とか年寄りに食べさせて良いか悪いかと与えた方は考えなかったんでしょうか。詰まったとしてもすぐに吐き出せるの措置をしたかも微妙ですし。 なんか荻窪で撮られた写真っぽい…

相模

ハピッピピも名曲だと思う。 JR東日本のダイヤ改正に涙。新幹線、特急の停車駅が増え時間短縮じゃねぇ。川越線はまだ大宮から赤羽が快速あるけど南武線は快速作るのかな新しい駅が出来ても。南武線とか横浜線に競合他社がないからだろうけど。でもあったとし…

八王子

恋姫†無双でついにやなせなつみのキャラが見れます。といっても来週だけど。 なんか雪がふるらしい。夕方から雨っぽさがあった。相模原あたりではちゃんと雪。神奈川でも海岸側と内陸は違うのね。八王子では雪国で見られるパンだの凍結防止のライトみたいな…

京葉

南海向けの甲種輸送があるらしい。時刻は15時半。16時前に通過らしい。16時過ぎてもなかった。同業者らしき人も来たが最近挨拶される。いい事だ。野次を飛ばさない雰囲気の人は。待ってる間に尻手方面からの貨物が来たことにがっかり。尻手〜新鶴見の短絡線…

田園調布

ネットゴーストPIPOPA見てたけどフレッシュプリキュア!が見たかった。セイレーンの唄の時だけは高垣彩陽なんだけどセイレーンは出てきたけど歌は違うし。ほかの人間的な役でも出てきてなかったし。それはいいんですが彩陽に戸松ってなんか前よりは声が太くな…