下関

徳山から新山口乗換えで下関。下関から関門海峡をくぐり門司。デッドセクションで電気が消えるなん年ぶりだろう。そして小倉。小倉から北九州モノレール企救丘まで行き日田彦山線に。西小倉手前の工場にフリーゲージトレイン。車体はまるで新幹線の様。小倉で門司港行きに乗り換え。門司港の近くに鉄道の博物館があるらしい。関門海峡が見えるところに。船でどこかにいけるらしい。それをみてNice boat.と思った。門司港から門司まで出て下関行き。そして下関から山陰線のみすゞで仙崎まで。仙崎からまた下関。下関から小倉。小倉でSUGOCA購入。待合室で流れてたのが離れなかった。小倉で直方方に行くなら直通に乗ればよかった。そうすれば香椎線がすべて乗れた。ただ若松線と折尾は撮影できない。準快速という珍しい種別で折尾。高架化で平成21年秋には取り壊しになるらしい。若松線に乗り若松折り返し。そして直方。直方から博多。降りたホームの高いところにはのぞみ58号。時間からいくと最後の東京行きかと思った。そしてゆふいんや特急つばめリレーを見たり。千早で一度降りる。千早から香椎。香椎線西戸崎西戸崎は明るい時間に来た方が見所ありそう。海ノ中道とか。香椎から小倉へ。かしわそばが食べれなかった。小倉から下関。下関から新山口で終了。