2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半休

北陸方面への貨物はEF81。関東ではEF81での貨物はそんなに見れない。吹田に新鶴見機関区にいたEF651041がいたが転属なのかどうかは知らない。南海で難波を発車して進行方向左手を見たら日本橋が見えたので日本橋。恵美須町から乗って動物園前で降りて新世界…

きたのだ〜

C.V西沢広香 南海電車にまったく縁がなかった。でも別名目で関西に来たのでおまけで南海。でもその前に大阪市営地下鉄。八尾南になにかいた天王寺から御堂筋線で中百舌鳥。そのまま南海ではなく泉北鉄道。○○中央と名前がつく駅がある路線は開発地で地味な街…

ゴネ得

朝に国鉄の不当解雇反対のビラまきしてた。経営再建の合理化の上では解雇は当たり前だと思う。JRと国鉄は別会社だから本来は採用されるほうが稀だと思うが。上尾事件とか首都圏国電暴動とか北陸トンネルでの火災でもトンネル内の電気消灯とか普通じゃありえ…

新鶴見信号場へ入線するEH500。運転士と後方の運転台に座ってた人は何を注意しながら窓から顔を出してたんだろう。あまりにも貨物が遅かったので後続の横須賀線普通列車が迫ってた。でも発車の直前は黄色でも発車後は青信号に変わってた。武蔵野線に新駅吉川…

横須賀線・総武快速線のE217系のひまわり号。いつもとは違う貨物線。東海道線で湘南ライナーから撤退したスーパーあずさで使われるE351系の停車位置表示がまだある。回送とは表示されてはいたが来たのは国府津車両センターのクモヤ143-2。国府津車両センター…

富士急でなぜか14系をJRから貰うらしい。寝台ホテルか観光用客車かのどちらかか。スハネフ14 20が行くらしい。小田急では意外と5000系の廃車が進んでる。

17日の201系のその他の写真。甲府で田町車両センターの183系と並ぶ。長野総合車両センターについてからでも橋の上から見てる人が多かった。高崎車両センターのレトロ客車(しなの鉄道線かレトロ小梅かのどちらか)が見られた。

東急車輌から東京メトロ副都心線対応工事から戻って来た東急5050系と長津田(恩田)から秩父鉄道へ甲種輸送とが同日。しかも八王子で。いつも運転されてる貨物には全検を受ける予定のコキが。そしていつの間にかレール輸送のチキがあった。でもチキはレール…

相模湖で201系が来るまでの暇つぶし。あずさに115系、ホリデー快速ビューやまなし号。甲府には先日千ケヨのモハを配給したEF64 38。近くにはEF64 39もいた。上諏訪には115系N編成と飯田線の119系。ここで臨時のかいじに当てられる189系旧あさま色。北長野に…

永遠に

中央線から201系が消える。さよなら運転。豊田に着いた頃には職員による応団幕が掲げられてた。車庫で時を待つ201系H7編成。豊田で記念グッズを買って相模湖へ。相模湖は予想とは違ってた。相模湖は豊田並の人の多さ。6両と4両の連結の方向幕は三鷹と中野・…

東京メトロ16000系の甲種輸送。時同じくして上野では特急はつかりの団臨。583系よりも甲種とは。甲種の帰りは根岸。JX日鉱日石の減産という報道で根岸製油所を閉鎖という報道がなされたとか。でも誤報らしい。EF210-152は新鶴見所属で八王子行きのタキ。EF21…

中央線201系の最後の運用。最期は通勤で使った駅で。撮った場所近くの坂を登ってる時に轟音を響かせながら通過していった通勤特快は忘れられない。209系のようなひどいことはなかった。

山手線の団体夢さん橋号。大崎到着で撮ったので回送の表示。今年はヘッドマークなし。ホリデー快速鎌倉号の115系豊田車。もうこの車両では最後かも知れない。快速むさしの号ですら115系での運転が終わるとささやかれてる。185系のこれ以上巻くな。日光号の後…

3連休なのに暇。鉄道の日記念きっぷが発売され利用期間なのにパンフレットの告知はなし。JR東日本的にはウィークエンドパスを使って欲しいらしい。休日ともなれば201系を東京駅で見たい人が多い。いつもの神田ですら上りホームに他に数名。東北縦貫線はもう…

201系引退を記念した記念入場券の発売。入場券には興味はなし。箱根駅伝の予選会が今年もあるらしい。昨年とは違い応援メッセージが書けるようになってるNゲージでタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS (エコレールマーク付) (8両セット)があるが中央東線では10両…

別に気にはしてなかった長野からの205系の配給。撮りたい立川で撮りたかったが無理だったので大宮へ。でもどうやら新秋津で追い抜いたらしい。大宮に着いたら京浜東北線で線路内人立ち入り。時同じくして品川でも線路内人立ち入り。最近人身事故、人立ち入り…

大宮出場のKD602。でもその前に185系の検査したり185系田町車で千ケヨの武蔵野線を連結したりしてた。東十条付近での踏み切り安全確認で京浜東北線や宇都宮線等に遅れ。でも寝台特急カシオペアは時刻通り。牽引は普通でEF510-510。KD602も撮れたのでとりあえ…

○頭追うものは○頭獲る?

千ケヨ205系の長野への配給とEH500-71東芝(北府中)出場と京葉臨海鉄道KD602の大宮出場と東急5050系の東急車輛出場の4つがあった日。201系が動いてなかったので車庫へ。その前にケヨの配給。俯瞰でなくても線路脇からでも良かった気がした。201系の隣には武…

201系でやり残した感があるのは通称裏高尾と立川の大カーブ。そのカーブのところにコトブキヤの看板が。コトブキヤに寄ったら201系が見えた。中野駅で東京メトロ15000系が見れた。

昨年の今頃は209系の長野から地方疎開や南武線の高架化とかあった時期なんだね。ドリパに行かずに横浜。新鶴見機関区にEF81 95レインボーらしいのがいるなと斜めから見てデジカメで見たらレインボーだった。横浜で記念品交換をして各鉄道会社を物色。富士急…