昨年の今頃は209系の長野から地方疎開南武線の高架化とかあった時期なんだね。ドリパに行かずに横浜。新鶴見機関区にEF81 95レインボーらしいのがいるなと斜めから見てデジカメで見たらレインボーだった。横浜で記念品交換をして各鉄道会社を物色。富士急の茅原実里の記念入場券を買ってきた。箱根登山鉄道に108号のNゲージがあったが走行しないため買いはしなかった。走行するのもちゃんと売ってた。江ノ電鎌倉駅藤沢駅の駅舎がNゲージで売られるらしい。鎌倉もいいが江ノ島駅も良い。横浜から横須賀線で武蔵小杉。ここから南武線。府中本町で乗換えをして西国分寺E231系横コツK32編成の湘南ひまわり号(団体臨時)。撮影し終えて中央線ホームに行くとE233系とは違う空気音。201系が発車していった。立川に行き再び中央線。国分寺で待避したのは特急かいじではなくホリデー快速ビューやまなし号。その後に長野車の189系による特急かいじが通過していった。201系は接触した影響を受けて豊田止まりになった。三鷹車両センターがなんとなく幻想的だったので撮ってみたができれば三脚は欲しいと思った。でもそれなら跨線橋の上からがいい。