2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日に新潟出張って新潟デスティネーションキャンペーン目的かと思った。10月1日から新潟デスティネーションキャンペーン。10月の新潟と言えば新幹線が初の脱線事故と揶揄された新潟県中越地震を忘れてはならない。だって小田急ファミリー鉄道フェスタの1…

そんなに興味は無いんですがまた騒ぎ出したJR西日本。 意外とJR西日本が好きだと言う人は多いんですよね。多分敦賀、京都、大阪、神戸、姫路を結ぶ新快速だろうね。ただ新快速って湖西線とか野洲以北はあまり魅力ない。223は種類多すぎ。まぁJR東海の313に比…

今月でもっとも行った場所池袋。まぁ経由地としては新宿が一番多い気がします。東横線で急行を待ってるとドクターイエローが下って行きました。結果論からすれば撮れませんでした。東京駅にのちに行きましたがそれも撮れませんでした。池袋に向かうため渋谷…

東急目黒線から東京メトロ南北線で溜池山王。そこから東京メトロ千代田線国会議事堂前に。霞ヶ関駅で降りる際にホームと電車に挟んだのか少し遅れた。大手町から東京メトロ東西線。快速だったが葛西と原木中山で点滅してた進路表示に驚いた。西船橋で精算。…

「お台場」駅に来て下さいというのを聞いたら「お台場海浜公園」駅か「台場」駅どちらに行きますか?私は前出のお台場海浜公園です。ガンダムが立ってたお台場。どこの公園なんて知るはずが無い。等身大のガンダムに興味もないしアニメも見てないし。お台場…

北海道&東日本パスに新たに加わった富士急。富士急に乗ってきた。E233系4両でも踏切内に残るという。じゃぁ201系も?終点河口湖駅はしばらくのうちに変わってた。山岳とは縁が悪く曇ったり雨が降ったりと。富士山なんて見えはしない。ランティス祭りが富士…

小湊鉄道へ。とりあえず大多喜も行きたかった。房総横断乗車券が一番安い。昭和36年製が平成28年までとかどんだけがんばるんだろうね。平成28年は一応会社が存続してればだけど。養老渓谷へ。ここは足湯ができたらしい。そこで時間ぎりぎりまでいたが足湯が…

仙台の杜そばでから揚げそばをはじめて食べた。仙台といえばほとんどめしの半田屋。 メモリーがいっぱいだったのでUSBメモリーにいれようとしたがUSBを認識せず。一応再起動してみたらメモリーカードのデータがすべて消えた。かろうじて修理に出してた本体メ…

八戸で野宿して楽しさとなにやってるんだろうという気持ちだった。鮫まで行って八戸に戻って三沢まで行ってもよかったが結局久慈まで。久慈から三陸鉄道。島越でかもめが意外と雑食だった。田野畑で時間が結構あったが本がたくさんあったので時間がすごせた…

品川でE259系の連結訓練してるだろうなと思ったらしてた。そして池袋へ。修理依頼してたデジカメが1週間で戻ってきた。品川あたりから183系に後を追ったり抜いたりそれが宇都宮まで。何度見ても黒磯の地上交流直流の切り替えは面白い。郡山でE655系に遭遇。…

末広町から東京メトロ銀座線に乗ろうと思ってたのに神田。しかも工事の影響でJRのすぐそばから。だったらJRで渋谷を目指した方が安かったのに。渋谷でウヤ情購入。最近本を購入する時でもポイントが欲しい。ウヤ情のほかに鉄道の本があったので見てたがなん…

新宿へ。京王線利用。京王線って京王6000系以降って車体も車内もあまり良いイメージが無い。特に電気設備が暗く感じる。いつも思う八幡山での減速行為。各駅停車の桜上水待避なんだろうけど。新宿で堀江由衣のアリーナ席が25000から17500に値下げられてたが…

痴漢をしようというサイト関連で警察が巡回してます。中央線もそうだろうなと思ったらやっぱり警戒してました。車内で警戒したら良いのにと。さっそく職質らしいものを受けてる人がいましたが。駅構内で痴漢はしないだろ。

よこはま・神奈川D.Cも終わったためかヘッドマーク付だったナハ32はヘッドマークが無かった。登戸から小田急線。線路点検で遅れてた。最近検測車は走ってないのだろうか。小田急沿線ではカメラを持った人たちが。MSEのブルーリボン賞記念が今日かららしい。…

池袋へ。湘南新宿ラインがちょうど来たが先頭は見物者がいたので後続の横須賀線。品川にはE259系の連結作業の訓練。貫通路を手動で閉めたり自動で開めたり。そして池袋へ。新宿駅手前で止まってたH4(15T運用)の武蔵小金井行き。池袋で用事を済ませ新宿。ビ…

南武線でふと目を覚ますと分倍河原。まだそこかと思ったが何か変。立川を折り返してたらしい。府中本町で降りる。結構人が多くて動けなかった。南武線は貨物通過で10分ほど空いた。とりあえず南武線の混み具合がひどいが南武線で立川へ。ここからモノレール…

今週のお題

今週のお題のこれがないと困る!。それはお金。現代社会で生きるには少なからずお金がかかわってきます。最近の大学生はお金もちなんだなと思ってます。まぁお金に余裕があるから大学に行ける家庭なんでしょう。社会人になって毎月いくらかよこせといわれる…

京浜東北線が好きだ

201系のH4が普通に動いてた。長野からの配給は先週長野に行ったウラ55。戻ってくるのが早いな。そんな中209系500番台のウラ80で運転してたのが終了。209系も残り少なくなりました。といいつつもまだあるんですが。209系は数年前地方から朝早く出て新幹線で東…

門脇舞以に続き池澤春菜。声優に会いたいならイベント行けよ。報道で池澤の澤の漢字が違ってた。自分はいろいろ考えたが会わない方が一番良いことに。川上とも子の現状は気になるが。後藤邑子、釘宮理恵、は声で十分満足。小清水亜美、浅野真澄は去年の大学…

山手線命名100周年記念ラッピング電車。中途半端。江ノ電の元300形よりも不完全。阪急にも及ばない。前面部の白いところも塗ればよかったのに。ただ命名と明治製菓のつながりがわからない。

横須賀線武蔵小杉駅設置工事の1週目。これの工事のために北関東や南関東からの電車に支障が出るんです。といいつつも11月7日に新宿駅の架け替え工事があるんですが。目玉は中央快速線の終日運休。201系の各駅停車が見れるか。

10月から10往復投入で高尾発着の可能性がなくもないので駅のホームに259系の文字。後に正式なのが作られるのかな

長野からの配給は元ウラ10と元54でした。元ウラ32は結局きませんでした。

会社が創立記念日で休み。火曜というとほとんど北長野行きの配給。先月も撮れなくはなかったんだけど。パンタの舟体は長野に行く時からきられてるんだね。小田急5200形やVSEはなんか良い。伊豆箱根鉄道大雄山線の大場出場輸送。ワムの後ろかと思ったら普通に…