2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009→2010

2009年もいろいろありました。無職状態からの就職とか。就職先が中央線沿線ということで201系を追っかけたり。時にはやさぐれたり迷惑かけたり。 来年はもっと良い年にしたい。

年末の風物詩コミックマーケット。今回はいつもよりは少し早い時間から参加。といっても9時台。待機列が東京パレットタウン付近。国際展示場で降りたのに東京テレポートで降りたほうが近いんじゃないかというぐらい。80分ぐらいで中に入る。傷心軟弱ラインと…

朝から青梅線がやらかしてた。なにやら車両の不具合とかで。ただ東京行きとかには影響はあまりあたえてなかった。ただ12時間たった時も青梅線からの東京行きが遅れて中央特快が4番線からだったりした。

209系の配給。その前にEF65が通過したとか。201系のH7を撮影後八王子へ。豊田車両センターにもう1本の201系が動いてた。豊田始発かなと思ったらセンター内だけの入れ替えらしい。そして209系。サハの6ドアとかはもう見れないんだな。そして現在運行してる209…

榛名湖イルミネーション号の撮影。その後に安中→宮下の亜鉛焼鉱輸送。EF81の片方の前照灯がついてなかった。EF210が通過した後の出発の時にはついてた。クリスマス前までは2009ではなくハートマークだった東京タワーの展望台。いくら麻雀の店舗でもひどいよ…

ケロロ軍曹に斎藤千和が出てるんですが化物語の戦場ヶ原ひたぎと違う。まぁ戦場ヶ原が後なんですが。八九寺のリボンをくわえたのは見るんですが戦場ヶ原がスカートを持ってホチキスとかが出てくる絵はあまり見ない。 中央特快に乗ってたら武蔵小金井の車庫か…

乗ろうと駅まで行くと異音感知で運転見合わせ。通知が緑は初なきがした。該当の湘南新宿の平塚行きは何事もなく通過していきました。遅れを取り戻そうとして加速した新川崎(武蔵小杉)〜西大井間がものすごく楽しく思えました。新宿で特番のためにスタジオ…

長岡方面が不通でなければ直江津に行った209系が撮りたかった。でも越後石山の近くの新潟車両センターにも1編成いたが。それを撮るべきか悩んだが時間の関係上見送った。新津までとりえあずいければいいなと思ったのは新津車両製作所。数年前に来た時はE233…

久々の深夜高速バス。でも市内で迷走。やっと高速に乗って目的地新潟。新潟は朝から大雪のため長岡方面にはいけず。まぁとりあえず新津まで。新津にはDD15の除雪ではなくENR。新津じゃなくて長岡方面に行けよと思った。長岡方面は日中見合わせ。とりあえずSL…

18きっぷのシーズンなため東北へ。東北って年に何回来てるんだろう。栃木県片岡から雪。黒磯では機関車の付け替え。直流が入れないのはもちろんだけど交直直通のEH500でさえも付け替え。磐越西線が雪のため大幅な遅れや運休。郡山到着の普通電車すら雪がすご…

あまりの落胆差により心身共に疲れきった。残念ながら萌えに飢えてます。 東海道線の品川〜川崎間で人身事故。でも京浜東北線に直すと蒲田〜川崎間。多摩川付近だったらしいのですがなぜ南武線が遅れるんでしょう。また防護発報とかなんでしょうね。ただでさ…

209系の長野から東大宮方面の配給がないにもかかわらずなんでそんな時間まで立川に居るんでしょうね。

いつもと違って青梅線ホームから。青梅線ホームは好きじゃないです。進入は良いんですが停車が撮れません。御茶ノ水へ。特快や特急の待ち合わせがなかったので201系に。西荻窪付近で通快のH7の201系とすれ違い。ただ通快は止まらないためならばず。新宿で降…

鉄道系のサイトに10大ニュースを決めるのが。まぁこの時期の風物詩だな。201系四季彩の廃車。N'EXに新型車両。富士・はやぶさの廃止。阪神なんば線西九条〜大阪難波開業。東日本から103系の引退ぐらい。

真暗な世界から見上げた夜空は星が降るようで

ふたご座流星群が見えるらしい。先月ぐらいもそんな話が。でも雨で見れない。

大宮〜土呂間での人身事故のため湘南新宿ラインの行き先変更。スペーシアも遅れて到着したり。ヘッドマーク付を撮った後は秋葉原。と言っても駅のホームから。UDXビルにガンダムのツリーがある。近くで見るのも悪くはないけど遠くからも良い

終点で降りれず折り返し。遅刻は2回目になりそうだった。253系の廃車回送がありそうという事で午前中のみ休む事に。いざ行くといつも209系を牽引するEF64。ただ来たのはEF64のみ。253系との不具合があったらしい。という事でEF64のみどこかへ行った。横須賀…

JR西日本の管轄内に行ったならその人に頼んで青春18きっぷの赤券を買ってもらうのもありだなと思った。 東海道線で人身事故。南武線とは関係のない踏み切りで。たぶん防護発報の影響で電車のダイヤが乱れた。乱れても南武線で帰ればいいんですがそれでも中央…

中央快速線の西荻窪での信号トラブル。いつもより5割の運転とか。それでも運転はされてるが上り列車を本線停車させないでホームに入線させればいいのにと思った。結局遅れてた青梅線からのを入れるためだったらしい。日中の暇を乗り越えて夕方の忙しさ。帰り…

[

免許センターへ向かうための相鉄線。相鉄の魅力がいまいちわからない。先頭車を中間車にしたりと。平沼橋で東海道線と横須賀線を撮影。そして各停を星川で乗り換え。乗り換えの快速の進入前にグモりそうだった。それでもグモは起きなかった。起きてもいいが…

高架化工事が始まった時間からもう踏み切りは使用しなくなったんだよな。立川から国分寺行きと高尾からの立川止まりとか。国分寺行きに乗ると次に来たのが試運転。試運転の後に快速の東京行き。武蔵小金井から始発の千葉行き。東小金井は着番線の改番とか。…

207系のさよなら運転。気づけば隣には鉄のid:TZNEXさんがいた。車両が到着してからホームのロープを越えても何にも言わなかった。207系の後は北綾瀬へ。行く途中に金町にEF651103のチキ。綾瀬で北綾瀬〜綾瀬の5000系を撮る人が多数。元日比谷線車両で長野電…

年末年始の休日がわかりました。あまり長くは休めないらしいです。JR東日本が高速道路対策と配置の悪さからふるさと乗車券を発売したのがわかります。北海道&東日本パスはおそらく無理でしょう。まずコミケの1日目が仕事ですから。どんな手法でもいいので北…

暗黙の領域なんでしょうけど今手回り品というのは扱わなくなったんでしょうか。弓道の弓とかサーフボードとかまぁボードは車内への持ち込み禁止なんですが。