免許センターへ向かうための相鉄線。相鉄の魅力がいまいちわからない。先頭車を中間車にしたりと。平沼橋で東海道線横須賀線を撮影。そして各停を星川で乗り換え。乗り換えの快速の進入前にグモりそうだった。それでもグモは起きなかった。起きてもいいが自分が居ない駅であって欲しい。天王町と星川の間は高架化されるらしい。でも効果があるのだろうか。二俣川に着くと羽田空港行きのバスの案内。相鉄で横浜まで出てYCATかお京急がいいんじゃないかと思った。大和経由で町田。久々の町田。VSEを見たり5000系みたり。
残業したくはなかったがした特急の時間だったので特急。あまり良い思い出がないスーパーあずさE351系。特急でも新宿で乗る快速は三鷹で抜いた快速。実質お金までかけて得した感じになるのは乗り遅れた快速を国分寺で抜くぐらい。三鷹以外に中野でも通過待ちすれば速く着いた感じになるのに。