まとめ

12/31はコミケ行ってました29日に半休で行ってました。1/1の始発のつもりでしたが通常の最終に乗ってました。新宿では相変わらずの迎光でした。西新井行ったり鷲宮行ったりしました。箱根駅伝も見たりしました。米タンを見れるというのは意外でした。新京成…

SLを待ちわびて

ムーンライトえちご号が全区間で天候を理由に運休。東北本線で郡山へ。寝台特急カシオペアがEF81 137で運転。寝台特急北斗星は通常通り。黒磯に着くまでに見たかった貨物が通過していった。郡山もそこそこな積雪。一部の電車に遅れとあった磐越西線。会津若…

EF64

253系の長野電鉄向けのスノーモンキーの甲種輸送。関内って撮影には向かないのになぜ人がいたのか不明。鶴見ではEH200が新鶴見から来て浜川崎方面への準備。その横を甲種輸送が通過。新鶴見信号場で機関車の付け替え。それとは別に隅田川貨物ターミナル行き…

西武多摩川線「春」

西部多摩川線からの甲種輸送。南入曽まで運ばれるらしい。その後に検査明けの寝台特急カシオペア号。そして寝台特急北斗星号。根岸にはコキを連結しないで来た岡山車のEF210。コキが連結していれば本牧埠頭行きが見られたのに。ブラタモリで神奈川臨海鉄道で…

臨時

南武線支線の回送にヘッドマークが付いてた。中央線中野駅での線路内に転落したため4番線から青梅特快やホリデー快速おくたま・あきがわ1号が1番線の青梅線ホームから発車。時間がなかったのでモノレール。寒く澄んだ空気で晴れた時には富士山がくっきりと見…

E259系がブルーリボンを撮ったと言う事で側面や前面にシールが貼られてる。それを新宿で撮れた。新宿南口(JR東日本本社前)ではサザンライツでイルミネーションが今年も展開されてる。

東武ファンフェスタ

今年も南栗橋車両管理所へ。東急田園都市線を利用しなくなってからは東武車に触れる事もなくなった。今年は東上線の東武8000系もあって撮影会は大賑わい。最前列で居座る人がいたり。マルチプルタイタンパーの実演が行われたがわずかだけ。騒音が出ない構造…

改正

ダイヤ改正がありました。東北新幹線全線開業とか。むさしの号の行き先表示のところが快速はなし。205系武蔵野線が中央線に来ると豊田電車区時代みたい。西国分寺でEF64 1040が牽引する太平洋セメントとメルヘンの組み合わせ。矢向駅近くの踏み切りそばでポ…

快速むさしの号115系での運転は終了。その後に209系500番台の回送が見られた。翌日のダイヤ改正からは武蔵野線内は西浦和を除く各駅に停車。中央線内は今まで通りとなるが快速というのはつかない。

115系の快速むさしの号ももう終焉。大宮に行くとホームライナーに185系の急行色。上野に着くと地平ホームだったので寝台特急あけぼのを撮影。 南武線で朝矢向〜尻手間で異音感知で遅延。駅ホーム近くのポイントが新しくなってたのでその影響かも。もう工事が…

綾瀬

東京メトロ千代田線綾瀬車両基地に行ってきた。北綾瀬に着いた時にしばらく粘るとMSEの車庫入場が見れた。東京メトロ3000系の幕で元住吉が人気だった。車両の部品販売で綾瀬にゆかりのある有楽町線7000系や6000系ならまだしも鷺沼検車区の8000系の乗務員ドア…

EF

朝どうしようかと悩んで気分転換。下にはやや人気のからしと言われるEF65 1127。転属が囁かれてる。通過列車に対して特に興味はなかったが251系のSVOが来たのでつい。運転士でも逆光はまぶしいみたい。からしが出てから183系。その後に485系の急行ぶらり鎌倉…