臨時

南武線支線の回送にヘッドマークが付いてた。中央線中野駅での線路内に転落したため4番線から青梅特快やホリデー快速おくたま・あきがわ1号が1番線の青梅線ホームから発車。時間がなかったのでモノレール。寒く澄んだ空気で晴れた時には富士山がくっきりと見える。夕方のダイヤモンドフジとかは見てみたい。帰りに大宮へ。鎌倉号は3ドア115系を予定してるのか乗車位置はそんなに変化がなかった。タキが見れたが検査入場するらしい。蘇我までは内房線からでも見れるが京葉貨物の浜五井や甲子となると見れない。205系武蔵野線の車両が到着。しもうさ号として。ただここでも被る。しもうさ号の運転士もなれてないのか停止位置板見たりしてた。コキだけかと思ったが後ろにタキが連結されてた。あけぼのを撮り尾久に。主催者都合で鉄道ダイヤ情報には載ってはないが情報が流れる。団体で使用された24系盛アオ車の回送。回送幕がなく年末ジャンボ宝くじの広告。でもキャンペーンしてる人が今とは違う。EF64 38+24系+EF81 80という組み合わせ。赤い機関車が先頭ってかなりの久々(長岡以北は常だが)。ただ経由地の高崎線が人身事故で動けなかったとは