2008-01-01から1年間の記事一覧

年末

2008年ももう終わり。これと言って別に惜しいわけではありません。むしろ廃車になって回送されたり営業運転終了の方が惜しいです。 今年は1月からJR6社乗ったり全国色々津々浦々まわったのがとっても印象です。声優のイベントも少なからず行けたし。飽きてき…

3日目にて

東京近郊でアニメが好きならコミケは行ってると思う。普通なら。 蒼樹うめテンテーの新刊は気にはなった。でも起きた時間が10時じゃぁもう新刊はないだろうと。駅に行くとちょうど良いタイミングの湘南新宿ライン。大崎でりんかい線乗換え。大崎で湘南新宿ラ…

通勤快速成東行き

気づくと平日な朝。そりゃ目覚ましテレビもやってるわな。見てたらシステムトラブルで新幹線が動かないとかって。 コミケへ。湘南新宿ラインで大崎。大崎から東京臨海高速鉄道りんかい線。コミケで下調べをしてなかったので傷心軟弱ラインには行けず。その分…

カワカミプリンセス

コミケ1日目だね。C75がC57に見えました。C57 180とか。 大概コミケの1日目って行かないことが多いんだよね。でずっと寝てたわけですが有馬記念だということをNHKをずっと見ててわかった。もちろんNHKからフジのみんなのケイバを見てたんですが出走前におや…

カワチノオジサン

tvkの競馬番組見てて目に飛び込んだ競走馬名。 前回行かなかった新宿のライブ。今回は行く。東急線経由で安くなるきっぷを利用して渋谷。渋谷から山手線で新宿。新宿についた頃に東京行き201系が行ったので下りを待つ。下りの201系を撮影してから新宿三丁目…

てつむす

NHKの夜のニュースで秋葉原の事件の事で秋葉原から中継してたがそこに写った痛車。さすがNHK。 鉄道むすめの実写で今回は上田交通の八木沢まい。丸窓の旧車を撮影用に乗せたんだ。東急1000系が譲渡されたので八木沢まいみたいな衣装の駅員も含めて久々に行き…

山登り

快速ムーンライトえちごから中央線を西へ。先頭車両にいればすれ違いが何かわかるなと思ってたら荻窪付近ですれ違い。そして先頭で西八王子付近でもすれ違い。そして高尾から松本行きに乗車。小淵沢まで行きそこから折り返し。甲府で乗換え。大月で乗換え失…

阿武

仙台駅の朝一を待つ。寝台特急北斗星が出てからほとんど回送列車が動く。始発に使えんのかね〜。始発は小牛田発、岩沼発が来るまで乗れない。 郡山行きに乗車。恐れていた福島駅通過はなくてよかった。福島駅からは前日に買った阿武隈急行線と福島交通が乗り…

伊達へ行きましょう

仙台・宮城デスティネーション 始発を落として京浜東北線に乗り換え。前はこれで寝過ごし大宮まで行った。それでも1日で着けたけど。今回はあまり時刻を把握してなかったので時刻表を見てる。すると遅延情報。中央線東京駅でやらかしたらしい。東京駅を通る…

降り出す雨涙隠す神様がくれた優しさ

ef - a tale of melodies.って良いアニメだね。前作のef - a tale of memories.もよかったけど。 しばらく見ない間にE233系とかで見るサッポロビールのキャンペーンガールが美優紀という人になってました。前に比べると3割増しみたいな感じですがそこそこで…

仕事?恋人?鉄道?

歳なんでしょうか夜更かししすぎなんでしょうかあまりに眠いです。始発から終電までフルに動いてたけど。たしかに日中そんなに寝てないような寝て失敗したような。でもJR四国はすべて乗り通したので満足。今年1月に初めて本四連絡橋を渡ったのに。 ライブの…

おにぎりに全米が泣いた

横浜駅西口から首都高速線を走行したおかげで普段はモノレールとか中央緩行線から見る首都高環状線と首都高新宿線に乗れた。今度は飯田橋付近の首都高を希望。新宿駅西口で降りるが本当に新宿駅すぐそば。大概はスバルビル前とかなのに。駅構内に行きJR時刻…

瀬戸内際

徳島で夜遅くにやっていたたこ焼き屋が数件あったがそんなに好きなんだろうか。私は好きだが。 徳島から徳島線。途中降りたい駅があったが終点の阿波池田。でもまだ可能性があったので折り返し。予想通り特急通過待ちのため少し時間があった。そして特急に少…

おおぼけこぼけで日が暮れて

高知でなんとか夜を明かす。高知空港行きバスの乗車券うりばで土佐電気鉄道の1日乗車券購入。南風2号アンパンマン編成で後免。ここから土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線。前日に止まってた阪神タイガースラッピング車。奈半利まで行き折り返して後免町下車…

新谷 はるか・五郎

にいや→伊予大洲→ごろう→春賀(予讃線の駅名) 松山で入ったまんが喫茶が8月の広島の時と同じ系列とは知らなかった。朝は伊予鉄道からスタート。高浜線→横河原線→郡中線の順。これでも3時間近くかかる。その後は市内線。観光目的ではないのでさくさく移動。…

ヘッドの嗚呼人生

最近あまり寝てない。朝早くに返却しに行くものがあったおかげで。職業安定所に行った時でさえ夜通し。そしてついに朝の始発まで起きて西にむかうのが始まりました。熱海までは眠いと思いつつも眠れませんでした。熱海から沼津で降り後続のホームライナー(3…

ドスパラxマグマニ

藤田咲ってときめきメモリアル Only Loveでかわいいなと思った弥生水奈なんだよな。でも初音ミクを通してみると残念だよな。そう思ったアニメTV。それとは反対にテレビCMでも活躍した能登麻美子。でもなんで冷蔵庫のCMなんだろう。 職業安定所に行ってきた。…

おっさん!テレビ

サンテレビをなにかの拍子に気になって調べてみた。おっさん通信でのショートネタに大笑い。おかげでつまらない時間を潰せました。しばらくはおっさんがツボにはまりそうです。 当日レンタルしたため朝に返却。時間もあまったので撮影。京浜東北線と京葉線。…

あまぎ越え

臨時の特急あまぎを見てきた。品川まで気づかなかったE217系湘南色。駆け込みだったし。停車中のVVVFでわかった。東京駅の反対側で構えてた人がいたが残念ながら後続がそこに入って邪魔されるんだな。隣のホームに行きしばらく待って登場。一部の窓が割れて…

2008年鉄道ニュース

昔は東海道線藤沢〜米原が言えたもんですが今は静岡県で躓きます。さすが住む土地が変われば覚えるのも変わるんですね。東京メトロや小田急、東武は8割とか東急全線とかは覚えてたリするんですが。でそろそろ年末。昨年は会報も頻繁に発行されてはいたんです…

仮想空間

なにやらパソコンのメモリー不足らしい。画面下にうっすら見えて詳しく調べてみると装着メモリーよりも使用してるのが多いらしい。今度秋葉原でメモリーを買いに行かなくては。こういう時詳しい人がいると色々勉強になるんだよな。JRFも。 千ケヨの201系が回…

今日の201系

今話題の京葉線の新車209系500番台を見るために京葉線。いたらすごいなと思った館山在住者。209系ってぼーとしてるとE331系かと思う。何も思わずいた中央線。201系が後続で2本とは思わなかった。しかも東京駅で揃ったっぽい。

Memorial Song

School Daysの西園寺世界の誕生日でした。おめ。そういってると主(桂言葉様)があはははと言いながら包丁もって近寄ってくるんですよね。まぁ主(コトノハサマ)のヤンデレ化したのがかわいいのですが。 奥井雅美のライブ行ってきた。相変わらずの開場の入…

もうだめ

札幌から急行はまなす。函館での機関車付け替えはなぜか起きた。まぁ寝てた体勢がよくなかったのもあったが。 青森駅到着後は大概奥羽ルート。今回は花輪線。大館で寝台特急あけぼのとEF81の水色と白の塗装を見た。花輪線で鹿角花輪に降りたいのだがいつも時…

ただひたむきに

札幌6:11発旭川行きがいつの間にかキハになってました。たしか前は電車だったと思います。旭川で美瑛行きに乗ろうとお思いましたが美瑛折り返しの乗り換え時間が短くてあきらめました。その代わりにアニメイトへ。School Daysのカレンダーがほしいなと思いま…

終着点

人生の。 急行はまなすから札沼線。地方交通線で換算するのに札幌から北海道医療大学までいくらかかるとおもってるんだか。確かにC制はいたけど。これで親の期待裏切ったら投資した分は損だね。石狩当別で5両から1両に流れるもんだから人が多かった。石狩月…

やりたいこと

やりたいことはなんですかと聞かれたら大概旅と答えます。 今世間一般で広がってる派遣切り。見事に切られました。そのため旅に出ます。 スタートは相変わらず最寄り駅のとなりから。京浜東北線に乗り換えて途中乗り換えるつもりが終点まで。大宮駅の回送が…

栗橋なな

町田から急行乗車。一睡も出来ず。登戸付近で駅員とか工事関係者がいたなと思ったら下り線切り替えたのね。しかも知ったところの写真がうちが上りで乗った車両。新宿でうどんを食べ湘南新宿ライン。眠るつもりがなかったのに気づくと宮原まで行ってた。宮原…

いいにくにくらいつけ

会社の人に誘われたので飲み会に。お金が足りないことに気づき下ろしてたら遅れました。まぁ欠席も他の遅れもありましたから。で飲み会スタート。今回はビールからではなくカシスオレンジからスタート。カシスオレンジ→生ビール→カシスソーダ→生ビール→カシ…

とらドラ! 怖いものが嫌いなのをわざわざ怖がらせたり辛いのがめためた好きだったり。大河のくぎゅーがかわいいというがなんといっても一番はゼロの使い魔のルイズがいちばんのツンデレ。 夜桜四重奏 コンタクトをしてだてめがねをしてるなんて変わってる。 …