瀬戸内際

徳島で夜遅くにやっていたたこ焼き屋が数件あったがそんなに好きなんだろうか。私は好きだが。
徳島から徳島線。途中降りたい駅があったが終点の阿波池田。でもまだ可能性があったので折り返し。予想通り特急通過待ちのため少し時間があった。そして特急に少し乗っておきたかったので阿波加茂→貞光だけ乗る。そして貞光から各停で阿波池田。ここから南風で多度津多度津到着前にキハ58が2両いた。多度津からしおかぜ。丸亀停車しないと思ってたら停車した。だったら南風を多度津で降りなかったのに。宇多津でいしづち。高松まで行きそこから快速マリンライナー。グリーン券を買って乗ったが運転席後ろ。これは高松に向かう時に楽しめたなら良いのに。
そして岡山。ここから津山線。津山から姫新線佐用でしばらく時間があったぶん隣の智頭急行線の行き来を見てた。その後播磨新宮で乗換えをして姫路。姫新線は新車が登場するとホームの段差が違うらしく工事真っ最中だった。途中で新車も見れたし。姫路駅の高架化使用開始が12/22からなのだが祝なのだろうか。新快速で明石下車。ここから普通。須磨で快速に乗換えて兵庫。和田岬へ。休日は運転本数がかなり減るので運転が多い平日に。兵庫に近い川崎重工では新幹線のN700系ぽいものが見られた。
兵庫から三宮。ここで銭湯に。いや旅の最後の風呂は良いもんですな。神戸よりのアニメ専門店とか金券ショップとかも良いですがこちらも結構よかった。三宮が好きになりそうです。三宮からは阪急。京阪が好きかもと思ってましたがやっぱり阪急もいいです。まぁとにかく大阪近郊の私鉄は乗ってないのがまだまだあるため乗りに行かなくてはならないんですが。十三で探し物したがなかったので梅田で一旦大阪駅へ。大阪駅にはあったので購入後急いで集合場所へ。阪急の近くということで阪急を利用したがあまり阪急からも近くなかった梅田モータープール。中津通過後梅田駅に入れず一旦停止した梅田芸術劇場あたりだった。