2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京王井の頭線沿線に用事があったので永福町で京王3000系を。走行距離を稼いだり老朽化させるために運用についてるらしい。京王3000系にしても京王6000系はさよならイベントとかやるのか?たぶんやらないとは思うけど。京王3000系の吉祥寺寄りのパンタグラフ…

夏は尾瀬夜行23:55で冬はスノーパル23:55。平日の南栗橋行きで運用がある東武300系。たまにはちゃんときりふりとかゆのさとが撮りたい。

中央線が日中から遅れてたらしい。朝はそんなことがなかったのに。帰ったのが通勤快速も終わった時間。中央特快ってなんか良い。前面の幕もそうだし青色で表記されたりと。最近の最終ってなんで人が多いんだろうと思う。

待つのもなんなんで迎えに行きました。前日はそれで失敗したんですが。買ったばかりの物を試してみましたがなかった方がやはり好きです。昼は使わないし夜に本当に厳しい時しか使わないですから。新宿駅23:33の豊田行きは各駅停車も快速も同じ行き先同じ時間…

説明書も読まずに操作するとさすがに使い方がわからない。でも同じ系統ならほとんど扱いは同じなんだけど。朝撮れなくはなかったけど帰りに携帯で撮影。なにも設定をいじらないでやったが800万画素のデジカメの方がよかったりもするわけで。

USBメモリーが不明なデバイスですと認識して以来携帯までもが不調に。携帯の場合は古くなったのと振動の影響で不具合が出たと思う。そのため携帯の機種変更へ。ビックカメラを見た後にauショップに店舗に行くまでは変更するか迷ってたが結局は変更。デジカメ…

ついに209系が京浜東北線・根岸線から引退。就活列車としての印象もあったしいろいろなものもあったなと。いろんな場所で撮影してみるが納得がいかないものばかり。話をしてる中年層は土・日きっぷの行方、能登、北陸の大宮がただじゃすまなさそうとか。片や…

お得なきっぷ青春18きっぷが終わっても旅がしたいもの。新しくなった橋梁とか深夜の運転停車とか。そのため金券ショップ。気づけば最終の時間とか。

朝の時間に撮れるのは良い事。新宿に行きたかったのにあと一歩のところで201系を待つ。結果新宿へは行かずに秋葉原。オークションの方が安かったり店舗で買った方が安かったりするから実際に行って見ると面白い。ただクレーンゲームは残酷だ。

201系がハンドル訓練とかで運用に入らずあまり撮れない。秩父鉄道へ向けた甲種輸送。甲種回送とたまに見るけど委託してるなら輸送の方。発車時間が209系の大宮方面と同じ。ただ立川は通過。熊谷(タ)到着後は上熊谷経由なのか東武の甲種と同じ経路なのかが気…

京浜東北線から209系が撤退するのに対して南武線に転属とかあるんだよな。東京総合車両センターで南武線カラーの209系がいたが何を代わりにはずのやら。ダイヤ改正で横須賀線武蔵小杉駅に対しての増発か?でもそれほどあまり意味がない気が。よく南武線板で…

業務連絡で1700Eを「イチナナコロコロイー」って言ってた。00をコロコロっていうのはちょっと意外だった。せっかくの201系でもよく見るような構図とはまったく違う。ムーンライト信州でも使われる189系が夕方に快速幕での団臨。209系がいよいよラスト。これ…

前日の人身事故を受けて思ったことは201系を撮れる事は幸せだなと思った

乗りたかった列車に乗れなかったので違うルート。素直に1時間半近くまっても良かったんだが。快速くびき野で長岡。長岡から越後川口へ。雪が結構積もってた。飯山線を1本運休させての除雪作業。でもDD16が出てくる事はない。綾瀬車両基地で見た長野電鉄の車…

行くな、渚!

青春18きっぷの旅。過去に乗った事のある路線。いろいろな結果だけど。東海道線で西へ。沼津にJR東海の検測車。舞阪にはレール輸送のキサヤ。結局改札を出たのは目的地の一つ隣の渚駅。駅前には何もないが国道には道の駅とラーメン屋。渚では特急のすれ違い…

なつかしの写真。201系のトップナンバーのH1編成。今では豊田車両センターでクモヤに連結されながら放置されてる。通勤特快で緑色のT編成をとったのはこれが最後だったかもしれない。今では中央東線から南松本や上田へのタキ輸送はほとんどがEH200になってる…

今年も団体専用のゲレンデ蔵王号。クリスマススノートレイン裏磐梯とふるさとゴロンと号は忘れてた。

ソ・ラ・ノ・ヲ・トのテーマソングKalafinaの光の旋律がいい曲だなと思う。エンディングが戸松遥って事は後に出てくるんでしょうか。小林ゆうが至って普通です。どこか京都アニメーションらしさがあるけどアニプレックス。 仕事はじめでした。朝いきなりの青…

電車で着席した際にふと見上げると美水かがみの文字。なにやらキャラクターを書いたらしい。どうも新年あけに見たので鷲宮神社とからき☆すたかと思った。平日の休みと言うことで通勤快速成東・勝浦行きの撮影。ケヨ51ってホーム検知器つけて試運転してなかっ…

どうでもいいことなんだけど戸松遥って意外とかわいいな。まぁ意外と19歳だからか。でもスフィアでの1番人気は豊崎愛生らしい。でもケンコー全裸系水泳部 ウミショーは豊崎愛生では黒歴史なんだろうね。 201系を見たので撮影。目的の撮影したかったのは雪の…

成田から銚子へ。行くかどうか迷ったが銚子に行ってよかった。ラストランが迫るデハ701、デハ702、デハ801が運転されてた。しかもサボをつけて。傘上黒生では伊予鉄道からの253、853が。京王らしさと東急らしさ。東急らしさの方は日立製。京王らしさは日車製…

迎光

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしく願いいたします。 新年の恒例終夜運転と初日の出臨。中央線から館山、千倉方面は長モトのE257系でした。団体が千マリのE257系でひとつだけが255系でした。小田急ではニューイヤー号にMSEとVSEも。都営新…