乗りたかった列車に乗れなかったので違うルート。素直に1時間半近くまっても良かったんだが。快速くびき野で長岡。長岡から越後川口へ。雪が結構積もってた。飯山線を1本運休させての除雪作業。でもDD16が出てくる事はない。綾瀬車両基地で見た長野電鉄の車両。長野で見れたが出来れば元東急とか特急ゆけむりも良かった。北長野近くの長野車両センター。207系を除けば軽く鎌倉車両センターっぽい。ただ209系は大船駅内か本郷台なんだが。姨捨ですれ違いの特急しなのが遅れたためか松本や塩尻は遅れた。でも終点甲府は時刻通り。酒折には高校サッカー優勝おめでとうの文字。塩山で祭りらしきものがやってた。大月でE233系。いつもはボタンが活躍しない区間で乗るがボタンを利用しての乗車。いつもの駅で乗り換えていつもの路線を利用するのもなんだったので東京駅経由で帰宅。