2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

115系の快速むさしの号ももう終焉。大宮に行くとホームライナーに185系の急行色。上野に着くと地平ホームだったので寝台特急あけぼのを撮影。 南武線で朝矢向〜尻手間で異音感知で遅延。駅ホーム近くのポイントが新しくなってたのでその影響かも。もう工事が…

綾瀬

東京メトロ千代田線綾瀬車両基地に行ってきた。北綾瀬に着いた時にしばらく粘るとMSEの車庫入場が見れた。東京メトロ3000系の幕で元住吉が人気だった。車両の部品販売で綾瀬にゆかりのある有楽町線7000系や6000系ならまだしも鷺沼検車区の8000系の乗務員ドア…

EF

朝どうしようかと悩んで気分転換。下にはやや人気のからしと言われるEF65 1127。転属が囁かれてる。通過列車に対して特に興味はなかったが251系のSVOが来たのでつい。運転士でも逆光はまぶしいみたい。からしが出てから183系。その後に485系の急行ぶらり鎌倉…

三鷹ゆき

5586レが通過して行った武蔵小杉。山手線6ドア配給へ向けた準備。6ドアから再生品を取り出して4ドアにしてるとは思えない。東京メトロ千代田線直通のメトロもみじ号。その後東西線。来たのが東京メトロ15000系。日立製はやはりいすがよろしくない。2人がけ、…

JR東日本のEF81を借りて運転する貨物が常磐線経由の貨物。水戸駅でED75牽引になるのが92レ〜97レ。92レ〜95レは北海道まで行く貨物。1062レのコキの上にあった水色のが気になった。

浅間はことに活火山

立川〜軽井沢・上田への高速バスが運転されてる。3400円と新幹線や特急に比べれば安い。

秋葉原のソフマップには白物家電はないらしい。その帰りに有楽町のビックカメラで買ってた。乗り換えを少なくしようとして京浜東北線に乗ったが東京駅で線路内人立ち入り。遅れたのが京浜東北線南行だけだったのでくやしい。おかげで探偵オペラミルキーホー…

渋谷に行った後に東横線。私鉄の花と寺社スタンプラリーのヘッドマークつきが見れた。

なんかい

仕事を午後から休んだ。最近は円高傾向で仕事が少ない。リーマンショックと言われたのも秋だった。まぁ仕事を休んだのは南海への甲種輸送のため。でも京葉線の配給があるとは。でも予定にない京葉線を撮ろうとするといまいちな結果になる。今回は後追いのみ…

臨時特急草津が急行色で運転されてる。でも草津号じゃなくてもあかぎや水上でも運転されてるが。EF641000の隅田川発車。でもその前に三河島方から来たEF65の次位にDE101666。DE10は東京メトロ16000系の新鶴見から綾瀬を担当した機関車。安中貨物は前日の高崎…

愛知機関区でも高崎機関区同様な運用に着くEF641000番台。EF81が牽引する貨物が見えた。ただこれがどの方面に行くのかがわからない。大宮で北斗星号が遅れて来たのでE655系。E655系の後にEF510系の入線。時同じくして北斗星の入線。EF510系が東大宮に向かっ…

春夏秋冬

2週連続の休日出勤の後多摩都市モノレールの立川北が騒がしいと思ったらイルミネーションの点灯式典。むさしの号八王子。八王子の南口のビックカメラとかは営業を開始したらしい。西武多摩川線の黄色の車両と入れ替わりでおそらく冬になるであろう車両の甲種…

中央線の顔

高架化を知らせるボード。中央線の歴史とかも見れる。やっぱり中央線というと201系。

胸には強さを気高き強さを頬には涙を一滴の涙を

南武線の稲城長沼〜南多摩の高架化はいつ終わるんだろう。南多摩から府中街道を歩いて是政橋。ここから南武線や武蔵野南線を見るとLittle Busters!のPVを見てるかの様。是政橋を渡り西武多摩川線。黄色の電車が最期の運行。多摩川競艇前に多くの人がいた。白…

高架化が終了して始めの平日。信号トラブルで乱れた。工事終了後は普通でも翌日になるとトラブルが起きるのは良くある事

高架化終了

線路切り替えが終わってから東京方面は6時41分。30分以上前からの案内。試運転が来てから営業列車。通勤列車なみの人の数。試運転がまさかのJR西日本並みの時速15キロとか。そのおかげで抑止が出たり遅れたり。快速むさしの号が運転なかったと思ったら試運転…

高架化

西国分寺〜立川間の上り線で線路切り替え工事。国立の地上ホームともお別れ。中央特快が国立支線の色灯で減速してみたり西国分寺の色灯で減速したりしたな〜。高尾に特急が臨時停車。行き先は立川止まり。普通列車も立川〜高尾間で折り返し。中央線の工事の…

俺ら東京さ行ぐだ〜

日本海の幸と太平洋の幸を味わえる所といわれ兵庫県を思い出した。でも兵庫は瀬戸内海っぽい。山口も山陰、山陽とあるけど瀬戸内だろうね。三浦春馬演じるトーキョーが好きじゃない。空を見上げる回が東北本線っぽくて特急かもしかが映るのが秋田県な気がす…

中央大のマークかと思ったら中央大のマーク。オープンキャンパスや学際の時期。尾久で松戸車両センターの203系に長岡車のEF81が連結されてた。E233系でも4本あって廃車が出てなければ車両センターも埋まるわけで。

写真の編成ではないがタキ車とタキ車の間にホキが連結されてた。そんな事もあるんだなと思った