おおぼけこぼけで日が暮れて

高知でなんとか夜を明かす。高知空港行きバスの乗車券うりばで土佐電気鉄道の1日乗車券購入。南風2号アンパンマン編成で後免。ここから土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線。前日に止まってた阪神タイガースラッピング車。奈半利まで行き折り返して後免町下車。その後土佐電気鉄道。元都電を走ってた車両とか結構あるみたい。途中駅までしか行かないのがあったりしたが途中から単線になるのもあるんだね。はりまや橋まで戻り桟橋五丁目。となりの桟橋車庫前とは信号はさんだ向かい側。桟橋車庫前から高知駅へ戻る。特急南風で阿波池田。のはずがふと気づくと琴平。しかも琴平から指定席を使う人がきたからなおさら。自由席に移り丸亀下車。丸亀から快速サンポート南風リレー号。南風リレーでも車両表示はサンポート。高松でさぬきうどん。でもはなまるうどんの方が好きでした。特急うずしおで徳島へ。と思ったが途中池谷で鳴門線の接続がありその列車が折り返し海部行きだったので池谷下車。そして鳴門。鳴門線を終えて牟岐線牟岐線の海部から先阿佐海岸鉄道線。乗換えは時間が短くとも簡単に乗り換えられた。阿佐海岸鉄道線甲浦では5分以内の折り返し。それでも高架ホームから階段をおりて下の待合室まで行く。そして海部行き。海部ではちょっと有名らしい構造物が見れたがはっきりとは見れなかった。最終列車ということもあり降りるに降りれない。