新谷 はるか・五郎

にいや→伊予大洲→ごろう→春賀(予讃線の駅名)
松山で入ったまんが喫茶が8月の広島の時と同じ系列とは知らなかった。朝は伊予鉄道からスタート。高浜線横河原線郡中線の順。これでも3時間近くかかる。その後は市内線。観光目的ではないのでさくさく移動。道後温泉でもすぐに移動。最後のさいごでいいものが見れた。その後松山駅から特急。特急は引き上げ線にいるのに入ってくるのが遅く少し遅れて発車。伊予大洲で降りて内子ではない伊予長浜方面。伊予市からまた特急宇和海宇和島で乗り換え。噂では聞いてたが本当にJR四国の車両にはトイレがないんだね。予土線(土佐くろしお)で窪川。ここから特急で土佐くろしお鉄道宿毛宿毛到着後は阿波池田まで。阿波池田から特急南風で高知に。はてなキーワードでefはわかるがムーンライトえちごって。臨時列車化で廃止でもないのに廃止とか書いてて。でも空席が目立つのは事実。
四国を回るときに水曜どうでしょうのい四国八十八ヶ所お遍路の旅で出てきたのが近く通るのかなと思ったがそんなにない。でも高知県はお遍路でなくてもつらい。いくら振り子式でも余計に酔いやすくて。