阿武

仙台駅の朝一を待つ。寝台特急北斗星が出てからほとんど回送列車が動く。始発に使えんのかね〜。始発は小牛田発、岩沼発が来るまで乗れない。
郡山行きに乗車。恐れていた福島駅通過はなくてよかった。福島駅からは前日に買った阿武隈急行線福島交通が乗り放題きっぷ。おまけで飯坂温泉のホテルの入浴が割引になるというお得なきっぷ。まずは阿武隈急行。さっそくJR東日本のお古415系を改造したAT418。これに乗り東北の駅百選の保原。保原の次は角田へ。角田では朝市みたいなのをやってた。角田からあぶくま駅へ。天狗の宮というところがあるらしいがあってもおかしくはない山間。でも阿武隈川と良い風景。あぶくまから梁川へ。ここで朝に乗ったAT418が試運転。梁川からやながわ希望の森公園駅前。昔は駅名が長いと言われてたが今は南阿蘇水の生まれる里白水高原駅が長い。看板が気になったSLさくら。公園を結ぶミニSLなんだね。これを見たおかげで試運転は見れず。公園前駅から終点槻木へ。ここから白石乗換えで福島。福島からは飯坂線。
元東急の7000系だが東急が無理やりにでも東急8500系を譲渡しそう。飯坂温泉でホテルの方ではなく公衆浴場を利用。公衆浴場でも他のところから券を購入しないといけないというなんともめずらしいスタイル。飯坂温泉からさっそうと戻り奥羽本線。米沢まで新幹線利用も考えたが間に合うなら在来線ということで。峠駅では峠の力餅というのをホームで売ってた人がいたが降りるとしばらく電車がないので断念。そして米沢。待ち時間の時にE3系の新車登場。ただ米坂線ではキハE120系ではなくキハ58系。昨年も同じ時期に来てたがそれは飯山線乗るためだったんだ。快速べにばなで新潟。新潟や新津でもキハE120系にあえず。そして臨時化になる快速ムーンライトえちごで新宿へ。