栗橋なな

町田から急行乗車。一睡も出来ず。登戸付近で駅員とか工事関係者がいたなと思ったら下り線切り替えたのね。しかも知ったところの写真がうちが上りで乗った車両。新宿でうどんを食べ湘南新宿ライン。眠るつもりがなかったのに気づくと宮原まで行ってた。宮原から大宮に戻り栗橋へ。ここでしばらく北斗星が来るまで待つ。これも昨年同様。ちなみに今年は牽引してたのが青運所属だった。栗橋から南栗橋へ。ここから歩くのも去年と同じ。歩いて南栗橋管理区へ。昨年は雨の缶でしたが今年はティッシュボックスカバーです。お目当ては姫宮ななのタオル。2500円に少し高さを感じ1つで終わる。出来れば2つ欲しかった。そのあとトミーテックや東急とかを回っていき東武商事であおみどりPと遭遇。こちらもはるばる遠くからですが埼玉の西からはるばるどうもでした。その後構内の吊り上げ作業とかを見て撮影。昨年はまだ東急の車両があったが今年はオール東武のみ。100系、200系、300系、20000系、30000系、50050系がいたのになぜかいない10000系。まぁ休憩用として駆動はしてましたが。でも20000系ならアイスホッケーチーム用にすればよかったのに。展示の一部にあった東武20000系東急車輛製作。でも今は新作は日立製作。それでシートが硬いなんて批判(硬いと実感もする)が多いなら東急に戻せば?せめて川重とか日車とか。うちが好きな東武6050系はふかふかで気持ちいいです。
南栗橋駅に戻るとミステリートレインとされて運転された1800系。行き先は思った通りの伊勢崎だったそうです。南栗橋から新栃木。ここから東武宇都宮へ。日光線と別れるところに車両基地みたいなのが。これが新栃木派出所なんですね。東武宇都宮からJR宇都宮へ。予想よりも距離があった。約2キロを15分以内で乗換え。suicaにチャージしておいてよかったと思った。日光線で今市。ここから東武下今市。山から吹き降りてくる寒い風が妙に良い感じだった。下今市から区間快速(ほぼ各駅停車)で南栗橋。ここから急行で新越谷。武蔵野線に乗換えて西船橋。そして緩行線快速線で千葉。千葉都市モノレールのるため都賀。ここでフリーパスを買って都賀折り返しの千葉みなと。京葉線で新木場まで行き新木場からりんかい線。大崎に抜けて大崎から浜松町へ。ここから東京モノレール羽田線。これが以外と今年初。国際線開業がちゃくちゃくと進んでる。着陸とか見たかったがすぐ折り返し。その後いけるところまで行って大船で戻ってくる。