もうだめ

札幌から急行はまなす。函館での機関車付け替えはなぜか起きた。まぁ寝てた体勢がよくなかったのもあったが。
青森駅到着後は大概奥羽ルート。今回は花輪線。大館で寝台特急あけぼのとEF81の水色と白の塗装を見た。花輪線鹿角花輪に降りたいのだがいつも時間が不安定。十和田南で方向が変わる時に列車行き違いにすれば良いのに鹿角花輪。盛岡で1本落としてもよかったが北上へ。北上から乗り換えて平泉下車。何年か前に降りた時とはちょっと違う。3番線はないしこ線橋はゆがんでるし改札は元の位置からずれてたし。何年か前は改築工事してたが駅入り口が右にずれて元のところが団体出口っぽくなってた。平泉後は一ノ関乗換えで小牛田。キハ58の修学旅行色のほかに今回はふるさと。小牛田駅進入の時列車連結。そして仙台。仙台市営地下鉄乗車。仙台もホームドア設置予定なんだね。元から車掌がいないなら最初からATOでも良いんだけど。仙台空港アクセス線SAT721系を見てたらE721系到着。乗りたい反面もう走ルンですの新しいのか。福島で一応乗換えのはず。でも乗ってきた電車が黒磯行き。宇都宮で乗換え。小山で止まり古河で止まる。古河で貨物が先行してった。久喜に到着後人身事故で運転見合わせ。東武線に乗換えも不可能ではなかったが一応動いたので蓮田まで。蓮田でも止まる。相変わらず関係ないルートを走行する貨物は通過していく。上野に着くと深夜1時前。京浜東北線は終了。でも快速松戸行きは残ってた。山手線も人身事故があったらしくこちらも遅れ。品川行き最終ですら品川駅に入れない状況。結局品川到着2時前。品川から臨時の池袋行き9145Gが運転されることになったが乗ったらまずいことが判明したので駅員に問い合わせたらタクシー代行できることが判明したのでタクシー。タクシーは早く現場到着がサービスなのかブレーキがきつい。12.2km29分2割り増しで6000円は通常は払いたくはない。