3日目にて

東京近郊でアニメが好きならコミケは行ってると思う。普通なら。
蒼樹うめテンテーの新刊は気にはなった。でも起きた時間が10時じゃぁもう新刊はないだろうと。駅に行くとちょうど良いタイミングの湘南新宿ライン。大崎でりんかい線乗換え。大崎で湘南新宿ライン逗子行きが急病人看護で遅れてたので線路共有のりんかい線も遅れ。その遅れたりんかい線は混雑してたので同じホームの大崎始発新木場行き乗車。そして品川シーサイドで抑止。先行列車が急病人看護によるものだそうで。混雑しているうえに体力に自信がなければ乗らなきゃ良いのに。これはどの路線にも言えること。国際展示場に6分遅れで到着。国際展示場で東ホールへ。もちろん目的は男性向け同人誌。ストライクウィッチーズサーニャって人気なんだね。やっぱりウメスの新刊は完売してたので他のところを見て回る。目的の他にも行くところまでの間にも見て買ったり。そして庭園へ。東館から行きづらい。案内してもらった人の説明も不足だったし。むしろ東館に行く途中にレストランのところって言ってくれたほうが近かったのにわざわざ西まで行ったりと。庭園後は直接企業の方へ。西に入ると企業と書いてたりするが書かずに入らずに外を回れと書けば良いのに。階段を下るのは今日はなかったが前日はあったりとエスカレータ利用にすれば良いのに。前日はなかった屋上広場。でも屋上広場が一番な感じ。屋上も時間が終了し軽く企業回り。終了30分を前にして壁際で立つ人。最終日に終了したらポスター持って帰って良いというやつのため。森林募金のポスターとか自動販売機のは欲しかった。終了しポスターはもらって帰る。そして駅に。サンテレビという文字を見たのでおっさんが見たくなったので駅の100円パソコンで見る。その後新宿まで。上り下りとも中央特快。201系はオレンジが一番だと思った。
準備会スタッフ〜にも若干高齢化な感じがした。ドリパは高齢化を理由に入場料が上がるが。コミケのカタログが使用済みのために大量に捨てられてた。