東急目黒線から東京メトロ南北線溜池山王。そこから東京メトロ千代田線国会議事堂前に。霞ヶ関駅で降りる際にホームと電車に挟んだのか少し遅れた。大手町から東京メトロ東西線。快速だったが葛西と原木中山で点滅してた進路表示に驚いた。西船橋で精算。だが精算機がない。あるのはJRの乗り継ぎだけ。しかも有人改札は1人のみというひどさ。西船橋から一度津田沼。その後船橋から東武野田線。柏で大宮行き。春日部で伊勢崎線。久喜と太田で乗り換えて相老。1日乗車券買うが今から?といわれた。間藤までのれば安いですよねと言ったら真暗だよといわれた。最近は夕暮れが早い。時間があったので下新田。京浜東北線のウラ10とウラ55がいた。ウラ10の後ろにウラ54と思われるのがいた。間藤行き乗車。神戸で降りる。レストラン清流はもう閉店。18時前でももうすでに暗い。終点間藤へ。これで群馬県・栃木県の全鉄道は完了。8月と9月は無駄なような旅行に思えるがJR東日本全路線乗り終えたり岩手県も全路線乗った。まぁ秋田が・・・。間藤から相老に戻ると1日乗車券を買った時の人にお帰りと言われた。帰りも各駅停車。北千住で日比谷線に乗りかえ。北千住で切符を買い直した時にいつもの分割乗車券買えばよかったと思った。上野下車でいるつもりがやはり秋葉原乗換え。京浜東北線に行くとマイミク解除した人が。川崎に着くとなぜか南武線最終が。まぁこれのおかげでG・Aには間に合いました。