半休

北陸方面への貨物はEF81。関東ではEF81での貨物はそんなに見れない。吹田に新鶴見機関区にいたEF651041がいたが転属なのかどうかは知らない。南海で難波を発車して進行方向左手を見たら日本橋が見えたので日本橋恵美須町から乗って動物園前で降りて新世界。ジャンジャン横丁へ。ここで鉄道ファン同盟で行ったやまとへ。粋な計らいもあってよかった。その後天王寺から谷町線。大日まで行って気づけば谷町九丁目天満橋へ。行きたかった京都へはなんとか間に合った。特急三条行きで三条からは普通出町柳行き。三条で降りても良かったのに出町柳へ。嵐電江ノ電塗装が見れるかと思ったがもうなかった。でもレトロ調の26、27号車は見た。阪急の快速急行で梅田。十三で乗り換えたかった。梅田から神戸線で三宮。関西に来た目的のキハ181系はまかぜ。塚本とか姫路、餘部で撮ってみたいというよりは三ノ宮。神戸市地下鉄で和田岬。JR線の和田岬駅の駅舎がなくなって配線もすっきりしたように見える。ここから兵庫へ。川重ではメトロ16000系とかEF510とか。ここでは225系5000番台第13編成が見れた。兵庫から三宮に戻り阪急で西宮北口涼宮ハルヒの憂鬱の聖地が自転車置き場に。十三で乗り換え。十三のカーブが立川駅や神田駅を思わせた。でも撮り鉄の人は梅田寄りなんだろうけど。阪急、京阪とも京都駅から微妙に遠い。阪急は烏丸で乗り換えで京阪は東福寺。京阪の乗り換えのは京急品川でも見れる。烏丸〜四条の間に新宿駅南口(JR東日本本社前)にあるドーナツ店が出てた。地方進出でも行列が出来る。京都市営地下鉄で京都駅。新快速は2本目が米原方面。すぐのは野洲止まり。それでも野洲行きに乗った。乗ったら113系のグリーン色が京都に向けて行った。米原で乗り換えが湖北の中枢都市長浜だった。最終ではないので間に合ったんですが。