阪神

スルットKANSAIの使用開始。山陽線藤江でもよかったが明石へ。普通列車が2本あったので特急のためにしばらくまんが喫茶。そして特急。山陽姫路まで行き飾島から山陽網干。223系には速さでは及ばないがそれなりの楽しさはある。そして明石で普通に乗り換えて人丸前。通常なら明石から歩いてこれそうな距離。JRや隣の明石から発車されるのがわかります。東経135度の線がホームを横切るようにあるそうです。建物に少し邪魔されますが明石海峡大橋もみえます。そして須磨浦公園。桜としては有名らしく直通特急が臨時で止まるそうです。新開地まで行き神戸電鉄粟生線の粟生へ。結構時間がかかります。快速とかあるらしいのですが朝夕のみ。そして鈴蘭台から有馬方面。有馬口から有馬温泉に。そして三田へ。三田からウッディタウン中央へ。ウッディタウンって某ネット辞典みたいです。三田にしてもウッディにしても時間がかかりすぎです。そして谷上から新神戸経由で新長田。ここから神戸市営地下鉄海岸線。一度三宮・花時計前まで行きそこからみなと元町下車。元町下車後新長田から西神中央へ。東急田園都市線の車庫かって思わせるぐらいでした。夕暮れと堀江由衣silky heartちょうど2番目の歌詞。じーんと来た。板宿まで行き高速神戸から阪急線。西宮北口から宝塚へ。そして宝塚から西宮北口経由で今津。西明石阪神経由で行こうとしたら気づくと山陽姫路。折り返して西宮そしてまた今津。でも武庫川に。武庫川降りてはっとしたが川の上にある駅なんだよね。二子玉川とは違い丸ごと川の上。武庫川団地前折り返して尼崎行き。そして阪神なんば線近鉄阪神って違和感にさほどないだろうと思ってたけど違いがあった。