水戸

熱海で富士・はやぶさを見送り小田原。1日で4回目の小田原。ここで一度web。そしてながら送り込みの373系で東京駅。新しい時刻表で間違いがあって入線時刻が違うとか。でも引き上げることもなかった。いつもは名古屋止まりもあるがすべて大垣行きだった。そして上野駅へ。常磐線2度目の人身事故の影響で勝田行き最終が快速取手行きで取手の乗り換え。1時過ぎても最終我孫子行きがまだ運転してた。それなのに駅のホームの照明落とすなんてひどいと思った。再び点いたけど。水戸駅で記念Suicaのならび。50人程度だったので混まず。家にあるようなイスがあって驚いた。それがのちに面白かった。4時ごろを過ぎて人が多くなる。始発組みで3列とか。イスの人が寝方を変えてそれがうpされてた。そして8時を過ぎるとならんでも買えないかもしれませんという発言。でも発売はきちっと9時から。30分で窓口。通常のみどりの窓口のひとつをsuica販売に。
購入し常磐線は強風のため遅れ。夜通し起きてたので降りれる駅で降りたのが湯本。ここは完売してた。期待はしてなかったけど仙台支社の三春に。ここも完売してた。そして奥羽線。秘境とかかれた赤岩駅。降りたいと思った。でもやはり降りるなら峠か板谷。峠ということもあり積雪。関東は今年は舞ったけど積もりはしなかった。米沢から山形。そして山形から仙台に抜ける。