SLパレオの通常の最終運転日(なはず。秩父夜祭を除いて)。前日に前原国土交通省大臣が乗ってはしゃいでた。ニュースとかではヘッドマークがついてたはずなのについてなかった。まぁヘッドマークはついてないのが多いので門鉄デフ目的でという事に。御花畑駅蕎麦屋が新たに出来てた。駅すぐそばに3店舗目ですか。街は秩父夜祭の準備中。国分寺まで行き中央線。武蔵小金井付近の踏切へ。高架化工事がまもなくですからね。工事後は既存の2番線発とかダイヤ変更がないとか。パンチDEラリーの入鉄がなんかいまいち。地方私鉄とかの入鉄の方がしっくりくる。H4はギャラリートレインで運転。車内はなつかしの写真とか。三鷹で中央特快で新宿で迎えたりとか。山手線の車両をふと見ると見慣れない床下機器。ホームドア受信機とかホームドア継電機というやつらしい。夏に搭載と書かれてたのをTKで見たけど今じゃほとんどについてるらしい。