盛岡→岩見沢

盛岡から八戸へ。八戸は冬に厳しいなと思ったところ。大湊に行って戻ってきた時の時刻の電車で青森。蟹田まで行きスーパー白鳥木古内下車。渡島当別釜谷はいい風景。函館駅の某ところを見てここは入らないなぁと思ってみてた。各駅停車で森駅へ。途中渡島大野でSL函館大沼号とすれ違う。森駅で切り離し作業をして長万部。途中自衛隊輸送とすれ違った。生で見たのは初。長万部で小樽に行こうと思ってたが急遽変更し室蘭本線方面。東室蘭から室蘭へ。安倍なつみの誕生日に何してるんでしょう。年違うくないといったのはそれだと同い年になるから。帰りに小学生に切符の買い方を聞かれその子らは途中チュニジア人と会話してた。南千歳で新千歳空港へ。残念ながらパソコンはいじれなかった。札幌行きの快速エアポート。停車駅案内とかの声がいいなと思う。滝川の方がよかったが岩見沢で打ち止め。