水郡→盛岡

朝の始発で上野駅へ。といいつつも上野通過で日暮里。まだ時間があったので上野へ。上野から水戸へ。水戸で鹿島鉄道臨海線乗車。大洗で10分100円のパソコンをいじる。そして水戸へ行くときの車両がはまなす号。水戸から水郡線。別にみんなが乗ってるからとかじゃないんだからね。郡山、福島と乗り継ぎ。福島からは仙台シティラビット。仙台地区でも寄り道。利府支線へ。新利府付近のところにネコミミ新幹線がいた。利府駅に近づくと200系の2階建てグリーン10号車と11、12号車の丸顔がいた。でも時がたっているため錆が痛々しい。その向こうには試作車と思われるのがあった。小牛田で降りて思い出のゆけむり号を見ようとしたら終点石越。くりはら田園鉄道が廃止になってもあまり変わってなかった。北上で秋田方に行けたが寝てたため盛岡泊。寝台特急カシオペアを見て終了。