急行はまなすで青森。特急いなほ新潟行きは羽越線内強風のため秋田まで。でも方向幕は新潟。新青森駅ができつつあるようで。駅のテーマが縄文と未来の融合らしいです。弘前までEH500EF510でもよさそうだが。とりあえず時間があったのでそば屋。津軽で言ううどんは細麺。しかもてんぷらがほとんど薄いのが特徴。弘南鉄道には元東急だからといっても渋谷の東急百貨店とかの吊り革。黒石に除雪車がいたがまだ現役。強風の影響は五能線も例外ではなかった。五所川原方面に行けなかったのでとりあえず聞くとバス代行だそうで。弘南バスが出るのかと思ったが普通のタクシー。五所川原までは約7500円。弘南バスで少し離れた場所へのシャトルバスに。よく見ると横浜市交通局のキャラクターはまりん。弘南バスは京急系ではないんだ。