JUSCOはスーパーじゃねーよJUSCOだよ

土・日きっぷがなくなってウィークエンドパス(普通乗車券タイプで特急等には特急券等が必要)になるらしい。ちょっと早いが乗り収め。西武多摩川線への甲種輸送があったため撮影。多摩川の土手からもたまには撮影したいなと思った。八王子からは特急。久々のE257系。東京駅へ。そこから長野新幹線しなの鉄道の軽井沢〜小諸間はまだ乗ったことがなかった。篠ノ井〜小諸はあるのに。小諸までの列車はそこそこあるのに軽井沢までとなると1時間に1本らしい。小諸からは小海線ハイブリッド車両のE200系にはなかなかあたらない。佐久平へ。ここから新幹線。長野に行っても時間が余るので上田で下車。上田は映画サマーウォーズの舞台らしい。それよりも真田幸村上田交通線。上田から新幹線で長野。信越線で直江津へ。長野で115系の発車待ちの時に聞こえてきたのがタイトル。直江津能登、北陸の撮影する人が予想よりも多かった。なんかメディアとか警察もいたとか。トワイライトエクスプレスの到着前に485系国鉄色がいたがほぼ同時発車だなんて。快速くびき野のための回送だったんだと思う。