直江津から武蔵野線の新秋津まで行こうと思ってた。でも想定の範囲の東京駅。特急で伊豆方面へ。行く先は決めてなかったのでとりあえず伊豆高原。でも着いたのは河津。伊豆急ではダイヤ改正からsuica等が使えるらしい。河津は桜祭りムード。でもほとんど散ってた。直江津での雪見、河津の花見。月見とはならない天気。
伊豆急下田へは黒船電車。南武線とかは特急だったのにいざ本線だと普通電車。坂本竜馬のイラスト付だった。伊豆急下田は台風が近いのかというくらいひどかった。元東急8000系に乗り城ヶ崎海岸伊豆急下田より過酷。でも木造駅舎がよかった。晴れてれば足湯もできただろうに。伊東からは特急。伊東の桜は散ってなかった。熱海で防護発報。所定より遅れての連結、発車。回復運転するのかと思いきや2分は縮められず。
仙台に行くのにあえてつばさ号乗車。臨時だったためかE3系ではなく400系。400系も数が減って1か2編成ぐらいしかない。さよなら運転とかも計画されてるらしい。福島でつばさを降りてやまびこで仙台。まぁ特に何もするわけもなく。上野駅では見れなかったカシオペアを仙台で見れる。新幹線って早いね。仙台からはこまちで帰京。能登は間に合う時間だったがあえて行かず。警備が厳戒態勢になるらしい。最後はやはり201系。