関越

ムーンライトえちごで新潟を脱出。しかしほくほく線のゆめぞら号が気になっていたので行く。と言っても急行はまなすで座れなかった時に暇つぶしに考えてたもの。12月の3連休に北長野の廃車解体組みを見ていたので今回は別に行く必要ないから。高崎下車を考えたが時間が余るため大宮下車。時間にそれでも余裕があったので京浜東北線にのり上野からの電車に乗る。ちなみに東京駅で東海道線に乗り継ぎ大船でスカ線に乗り継ぐとオフ会を鎌倉から参加できる計算だった。高崎で改札外にNEWDAYSカップラーメンを買い改札内で食す。残念ながら発車までの間に食べきることができなかったので車内で食べた。っそして水上で乗換え。越後中里駅近くのスキー場が運営されてた。12/16は営業してなかったのに。越後湯沢で下車。臨時列車が来るはずと思ってたがそれはほくほく線に乗った後に来ることが判明。ほくほく線に乗車。そして十日町で行き違いになるので1つ手前のしんざ下車。トンネル内駅の美佐島下車の方が良いと現地で思った。そしてゆめぞら号に乗車して越後湯沢。ここで時間があるので改札外へ。有人改札を通るはめになるのだがきっぷにスタンプを押そうとするのはここだけなので頑なに拒否。そしていつもネタ提供のCOCOLO。さすが桂言葉の妹でマジカル戦士のOVAを出すだけはある。今回は無料のそば茶と試食品をご馳走になる。そして水上行きまで時間をつぶすのもどうかと思ったので大沢折り返し。石打に臨時列車がいるかと思ったが普通の115系新潟色がいるだけだった。水上で乗換えて新前橋で下車。ここから時間をつぶすため涼宮ハルヒの憂鬱を読む。朝比奈みくるとそれを演じたゴトゥーザ様がかぁいいすぎる。今じゃちょっとゴトゥーザ様は黒いが。小山で乗り継ぎをして友部。水戸線から直通する車両よりも常磐線の方が先の発車と言うことで乗換え。そして水戸駅到着時に車内に人垣ができていたのですぐに判明。そして合流。なにやら車内で陽気になられてた方がいましたが。まあホームから転落しないようにと。そして帰りは東海道経由横浜折り返し横須賀線を実施したかったが諦めた。



長岡→(上越線)→大宮 1:10→4:28(+1) 快速ムーンライトえちご新宿行き 3720M
大宮→(京浜東北線)→上野 4:30→5:10 各停大船行き 401B
上野→(高崎線)→高崎 5:13→6:54 普通高崎行き 821M
高崎→(上越線)→水上 7:10→8:12 普通水上行き 723M
水上→(上越線)→越後湯沢 8:19→8:56 普通長岡行き 1729M
越後湯沢→(上越線,北越急行ほくほく線)→しんざ 9:31→10:04 普通直江津行き 830M
しんざ→(北越急行ほくほく線,上越線)→越後湯沢 10:11→10:44 普通越後湯沢行き 831M
越後湯沢→(上越線)→大沢 11:19→11:31 普通長岡行き 8733M
大沢→(上越線)→水上 11:37→12:38 普通水上行き 1732M
水上→(上越線)→新前橋 12:45→13:39 普通高崎行き 740M
新前橋→(両毛線)→小山 13:49→15:19 普通小山行き 455M
小山→(水戸線)→友部 15:36→16:43 普通いわき行き 2759M
友部→(常磐線)→水戸 16:46→17:01 普通勝田行き 1395M
水戸→(常磐快速線)→上野 17:08→19:17 快速上野行き 1440M
上野→(京浜東北線)→新橋 19:26→19:37 普通桜木町行き 1825A
新橋→(横須賀線)→ D 19:48→20:05 普通久里浜行き 1985S
鹿島田→(南武線)→武蔵小杉 20:21→20:26 立川行き 2023F
武蔵小杉→(南武線)→ D 20:30→20:35 川崎行き 2040F