降水確率60%

横須賀線で上の駅を目指し新橋乗換え。品川駅で見た山手線乗車。上野駅で時間ぎりぎりでなく間に合った。だがしかし遅れてる山手線の接続を取った。急行能登。大宮駅で一度降りてみると特急はくたか越後湯沢の文字。さすが能登麻美子。長岡で進行方向が変わっって発車した時に583系がいて驚いた。信越線や北陸線は雨。傘なんて持ってません。富山に近づくにつれひどくなります。高岡で氷見線に乗り換え。雨晴に。やんだりひどく降ったりの差がひどすぎました。雨晴のあとは氷見。鮮魚市場で試食のさかながウマーでした。ますずしに偏見を持っていましたがふつうに考えればサーモンの握りと変わらないんですよね。そう思いますずしを食べると意外とうまかった。氷見から高岡に戻り万葉線アイトラムっていいいものだと思いました。越ノ潟から対岸に行く船は無料なんですね。Nice boat.海王丸パークってそんなに興味はなかったが行ってみたがやっぱりいまいちだった。海の日が近くイベントの準備をしてました。高岡に戻り高岡城址公園に行き北陸線で水橋へ。ここで赤券ありますかと聞くとありますということで2枚購入。さすが水橋かおり@宮子。富山に戻りようやく傘を購入するとその後まったく降らず。富山ライトレールに乗り今度は高山線。速星に行きファボーレ。ファボーレから間に合わないだろうと思ってた高山線に乗れたのは以外。津幡に行き急行能登寝台特急北陸撮影。そして金沢泊。