加賀

前日の七尾線のと鉄道に乗り朝から北鉄。浅野川線はスムーズに。ただ石川線が途中までだった。加賀一の宮まで行きせっかくだったので白山神社へ。20分で往復できた。そして野町から金沢へ向かうが兼六園から駅まで戻るような遠さ。これで石川県も完乗。福井まで行き乗換え時間内で市立図書館でインターネット。そしてホームに行くと521系。475系とかの方が良かった。鯖江でこの旅初のトワイライトエクスプレス敦賀が一番暑かった。そして新疋田へ。向かう途中に赤券の買い方とか北陸トンネルの位置とか聞かれたが。新疋田のカーブで撮影。今はダメかと思ったがそうでもないらしい。ただ人がいないが。ただ新疋田駅ホームとかにはいる。湖西線が未乗車なので乗り。京都で久々のIC生活。琵琶湖線で途中急病人看護といってもホームにうなだれていたのを看護して少し遅れたが米原は定刻どおりだった。