秋田車の583系を新橋で撮影。新橋まで向かう横須賀線がY11が自動放送だった。そして新橋から新宿へ。ふと思ったのがドアに荷物とか傘挟んで列車停止使うのって中央線が多い気がした。そりゃ山手は平行が多いし横須賀、東海は乗り入れあるしで簡単に使えないんだろうね。新宿から西武線。所沢で乗り換えて西所沢で一度撮影。ツートンカラーが来てくれた。そして西武秩父まで。レッドアローの西武10000系の前の車両は実際生で見たことはないのになぜ愛着があるんだろう。そして御花畑。芝桜が近いからか駅名も御花畑(芝桜)になってた。でも芝桜はしらない。SLパレオエクスプレスを撮影。そして西武線で西所沢へ。狭山線西武球場前。水樹奈々コンサートがやってたが関係なし。そして山口線多摩湖線国分寺。ここから東小金井で四季彩を撮影。四季を撮ってから帰宅。