仙台止まりということで仙石線の車庫宮城野原(最寄り駅は福田町)まで103系の前に205系3100番がいたがちゃんと103系は運転された。宮城野原から仙台まで再び歩いて仙台駅で北斗星。10日に見たので釜は81。これ以外とお召しだったらしい。そして仙石線で時間をつぶし103系。運転士の時刻表には103系でも205系103系が車庫に戻ってから臨時の583系とみのりを撮影。その後一ノ関行き。終点一ノ関で起こしてくれた一般の方に感謝。そして盛岡行き。盛岡からは田沢湖線普通列車。電車でGOとかは逆向きだったので少し残念。田沢湖線仙山線山形新幹線よりは渓谷が深くはなかった。大曲から横手経由で北上線ほっとゆだへ。ここで温泉に。旅の途中で温泉に入るのはなんともいえないぐらいに良い。ほっとゆだから横手に行くがすれ違い列車がかもしかとぶつかったとか。その後奥羽線で新幹線が遅れたせいか秋田駅トワイライトエクスプレスが撮影できなかった。というか遅れてなかったら見れずに締め出されてるんじゃないかと。