もしかしたら201系が三鷹行きにはいるんだろうなと思ってた。その夜にどうも胃の様子がおかしい。ということで寝たら昼ごろ。起きてもあまり調子はよくなかった。それでも期日前投票済ませ青春18きっぷに捺印。でも今日じゃなくてもよかった。東京駅で君津行き乗り換え。新小岩にホキがいたが釜は見えなかった。千葉で降りて113系。物井あたりにボックスシートという文字入りの電光掲示板。209系の先頭車がクロス中間車ロングはどんな表示なんだろう。それにしても211系も置き換え対象なんだな。八日市場周りで銚子。ここから銚子電鉄に乗り観音下車。前に開店前に来たので開店中に。意外と地元の人もタイヤキかったりフライドポテト(今日はなかった)やたこやき求めたり。たいやきを買って仲ノ町。ここで入場券を買ってデキ3見学。そして銚子駅に戻り八日市場周りでも成東で201系が見れたが成田周りを希望。そのため1時間待ち。利根川方面に歩いて行き銚子大橋。できれば潮来付近の利根川鉄橋が見たかった。そして佐原で降りることもなく千葉。千葉からは総武快速線で帰るのもいかがなものかということで京葉線蘇我。30分待ちをくらうのはいやだったのでとりあえず205系