三遠南信

今年は廃車ラッシュ。500系は16両から8両で余剰は廃車。京王3000系京王6000系阪急6300系キハ52系に銚子電鉄のデハ。ダイヤ改正後にもぞろそろと。名鉄7700系もそのうちのひとつ。阪急6300系ヘッドマークをつけたりするらしいが名鉄7700系もイベント列車を走らせるようだが日程が合わなくなった。まぁあわせられなくはなかったが。そのため名鉄へ。
乗車券4枚と補充券で蒲郡から名鉄蒲郡線で吉良吉田。ここから碧南へは昔路線がつながってたが廃止。そして吉良吉田から知立。ここで碧南方面。刈谷駅で名鉄7700系とすれ違い。碧南から折り返し。新川町で7715F。車内から前面展望を撮影する人たち。撮影ポイントとか駅手前、発車時にミュージックホーンを鳴らしてくれてた。知立から猿投方面。三河知立から牛田への廃線跡が気にはなった。猿投方面は東急多摩川線や池上線でも同じみな柵でのセンサー検知。豊田市で降りて2本目で7709F。猿投から先も廃線跡。そのさらに先は未成線。猿投から梅坪へ。ここから名鉄豊田線経由で名古屋。名鉄バスセンターから中央道経由の高速バス。勝川駅とか寄る割には特急。鉄道の旅は好きだがバスも嫌いじゃない。恵那峡諏訪湖談合坂サービスエリアで途中休憩。諏訪湖では三脚がなかったことが悔やまれる。この時期は御神渡りなんだろうけどそれは無理みたい。同じグループの京王バス新宿行きを抜いたのは面白かった。新宿に着くと201系の1本前。到着予定時刻は201系のあと。ということでいつもの場所で。大月方面から来たのに201系も大月から戻ってきたというのは後で知った。