東京総合車両センターの脇には山手線の6ドア車を組み込んだ中央・総武各駅停車の八ミツ27編成がいた。6ドアを組み込んだのがいたら大概翌日長野行き。カシオペアの時間には間に合わなかったが北斗星は間に合った。尾久には常磐線各駅停車地下鉄千代田線直通の203系がいた。たしかにこちらも置き換え対象。東京メトロ千代田線では小田急1000形小田急4000形東京メトロ6000系東京メトロ16000系、203系→E233系2000番と3社とも置き換え。尾久から上野の間でカシオペアの推進運転。水上が廃止(一部臨時化)というのが出てからか撮影してた。そして京葉線お召し列車のため蘇我到着の前に運転停止。結局お召し列車としてのE655系は見れなかった。京葉線E233系各駅停車は青色で快速は緑。青色→中央特快、緑色→青梅特快というのが基本な体質。201系で54編成はパンタグラフで52編成がシングルアームってなにか特別なんだろうかと思った。時速100K対応じゃなくて小仏トンネル対策の印はあるが。