危機一髪    笑顔

上司との会話で「さぁ」と言ったら少し怒り口調でそういう場合は「知らない」
を使えと言われた。
あまり興味が無かったしウザかったので使ったのだがこうも言われた。
返事しなさすぎと。それには理由がある。
自分に不利になるかも知れないのに簡単に返事が出来るかと。
過去に不利な状況に追い込まれたため今は頷くか首を横に振るぐらいにしてる。
たまにきちんと話ても理解されない場合もある。
親しい人ならば自分から積極的に話そうとしているがそうでない人とは話づらいし深入りしたくないのが昔からある。
でもいずれ裏切られたりするのが嫌だ。


土曜日アルバイトをし始めたH氏のお店へ行ったのは前に述べたとおり。そこの店員が作業手順を忘れたのやらH氏に聞いてもらって案内してた。私のことに気づいたのやら軽い笑みを見せてその場を立ち去った。その時に見せた笑みが私は好きだ。同様にいくら疲れた顔をしててもプレゼントを差し出した時に見せるMさんの表情も好きだ。
いいよね女性の笑顔。元気にさせてくれるよ。H氏には過去に一度まったりした表情がいいと言ったこともあるが軽い笑みもいい。