ある晴れた日のこと

NISSAN PIVO

アキバより愉快な
もろもろ解説。金曜日の分はタイトルだけが先に決まってたにもかかわらずに内容を書かずに半日以上放棄。書き終えていないにもかかわず夕方に自転車で中原区幸区と駆け抜け鶴見区とまあ近いからこんなことが出来るんだろうと。電車男スペシャル版が放送されてたがあまり見なかったが最初の方の電車男を探せの部分で次長課長が面白かった。本当秋葉原は行きづらくなったと思う。横須賀線で東京方面に向かってた時にJRの職員らしき制服を着た人が新鶴見信号場を歩いていたので何かと思ったらEF641001とゆとりとEF65レインボー機だった。西大井で戻ろうと思ったのが鉄道好きなところ。でも戻らずにいたのは良いところ。急いでいた時にカメラ登録出来なかったので残念ながら最初の撮影は出来なかった。一人の方は確実にひぐらしだと思ったがもう一人の方は全然気づかなかった。撮影を重ねて行くと鉄道を撮りたくなったが近くはE231系や201系02系ばかりだったので関東の駅を回ってみた。有楽町駅のビックカメラのところから数寄屋橋交差点近くの銀座駅を撮るために交通会館よりのところを行ったらなにやら最近新しく出来た百貨店の下をくぐる。阪急って大阪というイメージがあるが東京にもこんな感じであるんだね。有楽町線に乗ったとき10000系来ないかと思ったが小竹向原から新線池袋が1番有力だろうと。でもそこまでいけなかった。南北線で永田町まで行った時後楽園から直通で行けばよかったのにと思った。日吉で羽田空港直通バスの料金が1000円に対して武蔵小杉か元住吉まで出て川崎行きのバスに乗り京急に乗った方が安くなる気がした。でも直通じゃないから人それぞれの考え方次第かと。もう武蔵小杉駅手前で「この先揺れますので御注意下さい」の案内が聞けなくなった。この付近を走行してた東急9000系VVVF音が非常にうるさかった。
帰ってきてからARIAスクランを見る。ARIAは結構面白かった。カイロをアリシアから顔に当てられたアカリとか社長が雪玉の下敷きになり道路にちゃんと跡が残ってるところとか。ちなみにTDCにかわいいアリスがいてた。スクランまみまみが面白かった。子供の頃の天満(小清水)は良いとして能登さんは一人で4倍楽しめた。天満の回送(回想)でスクランブルが流れてたのはいい事。最後は聞き間違えと忘れてるという展開でよかったのやら。詳しくは知らないが若井おさむは5週勝ち抜いたのだろうかそれに似たキーワードがあったので。最終的には能登麻美子がキーワードで一番になったがそれまで本村由紀子が多かった。何かしたのだろうか。朝のFM番組(現在やってるかは不明)で何かしたのだろうか。顔出しで出演してるのを見たければ朝6時前後にテレ東を見ればいい。朝から経済のニュースをやってるから。もともとはラジオから知り昼15:30頃からのテレ東の番組で見て知ったのだが朝に移動になったらしい。テレ朝がつまらなくなったのでこちらにシフトした。
朝から眠いままでいた。でも菊名から相模原なら長津田で下車買い換えた方が安いのではと思って帰りに運賃表見ると通しで買うと450円。分けて買うと420円この差額は誰に請求すれば良いのだろう。そんなことを思いつつ田園都市線で急行に乗車し最後部で展望。鷺沼で各停に乗換えひとまず堕ちる。溝の口でちゃんと降り聞いてたいちごGO!GO!でちゃんと口上を言ってた。武蔵小杉で下車し東急目黒線の急行を見る。時間があったので記念パスネットを購入し郵便局まで行ってまた戻り入場券で入る。ちなみに振り込んでようやくポイントが確認されたので何とか無事になったらしいがそれでも一時解約されてた。急行表示の車両や案内物を撮り改札外へ。何処かの車両かは忘れたが床下機器が気になったのでまた今度武蔵小杉止まりのほうで狙ってみる。