好きです

これから行ってきます

22日の朝に何もする気が起きなく仕事を休もうかなと思った(憂鬱なのはいつものこと)。会社で働いてる途中から鼻水が止まらない。のどの痛みは前日からという状態。風邪だとは信じたくないがそうみたい。職場の空気の悪さ(人間関係も)と風邪ひきが2人もいてそのうちの一人は私に向かって咳をする。まあそんな事から風になったとは思わないが。
21日はのどが痛くても仕事帰りに相模原→片倉→京王片倉→府中→桜上水→吉祥寺→中野→代々木→青山一丁目→永田町→有楽町→川崎というルート。目的は府中の駅でイルミネーションをやっているかの確認とか中野駅東京メトロ東西線05系が見たかったのと永田町の画像を取るため。吉祥寺で下車し乗換えした時はなんかもったいなさがあった。当初代々木ではなく東中野にしようと思っていたが都営大江戸線が代々木も通ることを知りそちらにした。
22日は上野駅での臨時列車を撮影し急いで戻って横浜駅で撮影をしようと思っていたが横浜到着時刻が危ういのを考慮して新宿駅へ。ムーンライトえちごはなにやら山手線の電車待ちということで定刻よりも10分以上待たされてた。来たくしようと山手線に乗り品川駅へ。
ちょうど183系がいてなんだろうなと思ったらながら91号。91号を撮影し東海道線ホームへ移動。ちょうど通常のムーンライトながらが着ていたが駅係員の他に警備員もいて「指定席券をお持ちでないと乗車できません」と言っていた。忘年会とかがあったらしくどこも車両は満員。南武線登戸行き最終が各方面からの調整。家の最寄り駅につくと最終川崎行きがやっとついたころ。こちらもおそらく中央線からの調整。帰ってきてからパソコンをつけるも文字を打つ気力なし。でもテレビはずっと見ている。ウィンターガーデンローゼンメイデンのを見てたが沢城みゆき真田アサミとが面白いよな〜と思う。ALI PROJECTは至ってシンプルに思えた。一度も見たことがなかったローゼンメイデンだが面白かった。眠るきっかけを失いつつも眠り時間が流れ14時。東武線のイベントと某声優さんの参加費が高いと言われたその倍はあるオフ会には参加せず。17時ごろにようやく出かける。急いで川崎駅を出てTSUTAYAに返却しにいき急いで戻り東海道線で新橋で乗換え。山手線で上野を目指し宇都宮線に乗車。土休日ダイヤに助けられた。そして宇都宮で乗換えし黒磯でも乗換え郡山へ。郡山総合車両センターにはE531系のグリーン車485系の特急あいづとして使われてたのと特急フレッシュひたちらしき車両がいた。郡山でも乗換えし福島では新幹線に乗換え。やまびこ号ではあるがこまちを連結しての車両。こまちに乗れると知ればもちろんこまちに乗りますよと。こまち乗車は2回目だが今回は夜間なので風景はさほど楽しめず。しかし揺れだけで満足。こまちに乗って秋田までって多少うらやましいぞ浅野真澄E3系(こまち)はD51498→583系の次に好きですから

宇都宮でゲット

勝田車両センター所属K40編成@宇都宮

郡山駅前のイルミネーション

新幹線に色灯が(山形新幹線用)@福島

E3系こまち(この時はやまびこ225号仙台行き)@仙台