雨は

湯けむり こがね

夜更けすぎに雪へと変るだろう。というか夜明けから雪が舞っていたが。晴れていながらでも薄らと雪が舞っているのはいい。明るくなるまで待ち仙山線北仙台仙台市営地下鉄へ乗換え。なにやら脱線事故を起こしたらしいが運転態形はATOらしい。ほとんどの車両にある1988年ローレル賞というのが気になった。泉中央に先に行き旭ヶ丘でも下車し再び北仙台仙山線へ。仙台駅到着後に広瀬通りに向かったので結局は地下鉄に乗ってた方が良かった。仙台から石越へ向かう。途中で撮影できないだろうと思われた車両を撮影でき満足。利府方面には行かなかったが遠くから新幹線車両基地方面を見るがやはり遠くからだとわからない。石越でくりはら田園鉄道に乗換え。沿線はなんとなく三岐鉄道みたいに思えた。廃止が決まっているからか線路のメンテナンスをしてないせいか良く車両が左右に揺れる。細倉マインパーク前まで行き次の電車まで待つ。待合室に本があり自由に借りたりできるのだがそこにあった本でモーニング娘。のへそファンブックがあり見てみるとやっぱりみんな若い。辻希美とかあどけない。次の電車で若柳というところまで行きそこから歩いて石越駅へ。
東北本線に乗り小牛田で連結されるのを車掌の位置(ワンマン運転だった)からみて小牛田から臨時列車光のページェント号に乗る。仙台まで行き臨時列車風っこサンタ号を待つ間にE721系が試運転としていた。SENDAI光のページェントの点灯が17:00からだったが17:00には黒磯行きに乗らねばならずに点灯が見れなかったのが非常に残念。福島駅と郡山駅では待ち時間があったので両方とも途中下車した。郡山では寝台特急北斗星号が見られたが牽引機はカシオペアの牽引機。黒磯についた時は24時間前にもいたなと思った。黒磯から宇都宮へ。宇都宮到着前のアナウンスでは「宇都宮線で人身事故があり詳細は駅の案内放送を聴くこと」だった。駅に着くなにやら発車しますというのが聞こえたが発車はせず。遅れていた電車が事実上はその後の電車のダイヤで運転。赤羽駅では埼京線が人身事故になったそうでなにやってるんだかと思った。上野に到着し山手線も遅れていた。そして宇都宮線が遅れれば湘南新宿ラインも遅れるということでその影響を受ける東海道線横須賀線終電車にも多少の遅れ。まあそのおかげで横須賀線で帰ってこれたわけだが。

なぜに名鉄

細倉マインパーク前にて

ジョイフルトレイン同士

マナーは守りましょう

光のページェント