世間一般

E217系東海道線用

くじびきアンバランス最終回を見たがいいね。りっちゃんがヘルメット無しでいつものつよい感じでなく素直に話してて。まだ話の続きが期待できそうだなと思ったが会長の交代でヘルメットを新会長もかぶるのは変に思えた。車の番組を見てたら11-12のツインリンク茂木の話。ちゃんと右端で見切れてたりはしてたが出てた。その時に撮影したものDVDにして発売される(発売された)。インディーズではあるがちゃんとプロにとって貰ったらしい。3時ごろまで起きてたのは謎。
世間では29日は休みになるところも多いらしく電車内は空いている。そんな昼頃「冬コミ行ってる?」というのん気なCメール。2時半には作業を終了させ掃除を20分ぐらいして3時からはペンキ塗り。予想に反して4時半で終了し時間を持て余す。そこで色々話をする。1人は通勤地と通勤時間を聞き「だから昼爆睡してるんですね」といってた。2時、3時に寝て6時ごろ起きじゃ寝てもいいでしょと。で他の人は「言葉に少し訛がありますね」と言っていた。ええもちろん人と話さない時は訛っていますから。それを察知したらしく数名の人は自分に出身地を訪ねたり、イントネーションを真似たりする人がいますから。だんだんと話してると訛が出やすいんです。相模原で時間を潰すのがいやだったし長津田もつまらなかったので武蔵小杉でみどりの窓口内の指定席券売機でちょっと先の普通乗車券を買う。休日ダイヤで12-30から07-01-03まで運転するのに休日ダイヤのほうにそういう案内の紙を貼るのやら。川崎駅に出て京浜東北線東海道線で行くかは時間が僅差だったが東海道線に乗るも東京駅では京浜東北線が早かったので山手線で上野へ。489系能登編成がホームライナーとして運転されるのでそちらを優先。そして急いで13番線へ。583系ミステリートレイン、クリスマススノートレイン号でそんなに人がいなかったくせになぜふるさとゴロント号の時はそんなに人がいるんだと思った。まあ昨年の羽越本線の突風脱線事故で運転がなくなったからともいえないが。ふるさとゴロンと号の後に寝台特急あけぼの号にサプライズ的なものがないかと思ったがなし。E531系を撮影し山手線で田町そこから京浜東北線で川崎という感じ。

ふるさとゴロンと号

ホームライナー古河3号

あけぼの号の牽引機が2双式