2006-05-18コメントについて

2007-05-30に書き込みがあったコメントについてです。上が書かれたコメント、下が私が思った感想です。

『確かに東急は一般公開がないのは勿論のこと、長津田検車区や東急車輛付近の神武寺で覗いただけで、バカヤローと罵声を発せられ、東横線の駅では駅員がお客を殴ると言った、やっていることがヤクザ同然だと思います。まさしく東急は鉄道界のヤクザと言っても過言ではないでしょう。今回西武鉄道6000系には東急の押しつけがたくさんあり、前面を白くさせたほか5000系のLEDをはめ込んだりとしているため、東急のせいで西武が一般公開をやめたり、職員がヤクザみたいになったらたまったもんではありません。』


神武寺駅京急標準軌の方でない狭軌ならばいくらか怒られたとしてもそれは正しいです。あそこはアメリカ軍に所有権があるのでむやみに入ることは出来ません。例えアメリカ軍でなかったとしてもそれは不法侵入となるので線路には近づかない方がいいと思います。東急車輛付近は最近ではシートで覆って見えなくしてますがこれはある意味防犯上ではないでしょうか。最近でも西武鉄道お召し列車が走ったようにお召し車両をわからなくするためだと思います。コスト削減のため東急5000系のLEDを一括で買ったのはいいものの東急では8500系を置き換えの計画は無い上に、新型を導入はあまりしない状況なので6000系に使ったのではないでしょうか。西武6000系西武線内でも快速や急行などの種別があるのでそれらをわかりやすく見やすいのを導入したのではないでしょうか。前面部は西武6000系東京メトロ副都心線にも乗り入れるので遠くから見たときに解りやすくしたのではないでしょうか。リニューアルしたのを区別したのではないでしょうか。たしかに東急は大企業となったことがあり閉鎖的なところはありますし職員も態度がでかくなったのは事実だと思います。しかし現在東急社員はサービス介護助士の資格をとる事にチカラを注いでいます。
東急の公開がないのはバスと電車の博物館で済ませようとしているのと例え電車区の公開したとすると入出庫の安全の確保や立ち入り禁止区域等に置く人員がいないためだと思います。西武では毎年武蔵丘や小手指横瀬で公開をしていますがイベントで事件や事故が起きると見合わせる可能性はあります。