新千歳にて

新千歳空港にて公のパソコンでデジカメのメモリーをUSBに移してます。それまでは南千歳駅で撮影でした。これから札幌へ向かいたいと思います。

急行はまなすに乗り午前3時頃かどうしようもなくなりドア付近の床で睡眠。途中の苫小牧?室蘭からJR貨物の人が乗りこみ自社内の愚痴やら色々言ってた。そして目的地の1つ南千歳下車。ここで途中に見た根岸や郡山でよく見られるオイル輸送を見る。そして快速エアポートを撮影したりすずらん、とかち北斗などの撮影。そしてすぐ近くの新千歳空港へ。新千歳空港で展望デッキにいくがさすがに羽田空港が良い。そしてuシートチケットを買うが新千歳空港から札幌へ向かおうと思い駅の案内を見ると小樽までの快速。という事で小樽へ。uシートの券を変更してもらい小樽へ。途中の銭函付近は線路から海までがかなり近い。海水浴客も良く見えた。そして小樽駅手前から気になった廃線跡。とりあえず小樽に来たので運河へ。その途中に廃線跡。何でも旧手宮線だとか。北海道で初のSL弁慶が走ったために残しているとか。そして運河に行きその後は旧銀行街を歩き小樽駅へ。札幌方面に行くのに区間快速いしかりライナーを使用。そして終点までながされて江別。ここで折り返して札幌。ここで撮影会。そしてようやく空き時間ができてお土産や市営地下鉄へ。3路線がゴムタイヤ。南北線のみ第三軌条。そして2路線が架線方式。札幌(正しくはさっぽろ)から大通駅へ。出口を出るとすぐにテレビ塔。そこから少し歩いて時計台。昔は演舞場だったんだね。そして地下鉄で戻り急行はまなすの乗り場へ。人は結構並んでいたが座れた。というか2夜連続で出入口の床に寝たくはない。

この旅の目的を聞かれたが今年の10月から特急ライラックと特急スーパーホワイトアローの名称がスーパーカムイになるのと新型車導入により廃車がでる恐れがあるため。
それを現実逃避と答たがまぁある意味間違いではない。


  • 乗車記録  

青森→(津軽海峡線函館本線室蘭本線千歳線)→南千歳  22:45(+5)→5:25(+33)  急行はまなす札幌行き  201

南千歳→(千歳線)→新千歳空港  10:28→10:31  快速エアポート96号新千歳空港行き  3876M

新千歳空港→(千歳線函館本線)→小樽  12:34→13:46(+3)  快速エアポート125号小樽行き  3883M

小樽→(函館本線)→江別  15:08→16:10  区間快速いしかりライナー江別行き  3245M

江別→(函館本線)→札幌  16:30→16:50  区間快速いしかりライナー小樽行き  3254M

さっぽろ→(札幌市営地下鉄南北線)→大通  20:24→20:25  普通真駒内行き  21

大通→(札幌市営地下鉄東豊線)→さっぽろ  21:08→21:10  普通栄町行き